Y's-Factory

Welcome to the Luckyland −There be it for your bright future−
CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ
+CATEGORIES
+RECENT COMMENTS
+LINKS
+RECENT TRACKBACK
+ARCHIVES
+PROFILE
+OTHERS
+RECOMMEND
バトル・ロワイアル
バトル・ロワイアル

色々と批判も多いけれど、文句なく面白い作品。
読み始めたら止まりません。
+RECOMMEND
二重螺旋の悪魔〈上〉
二重螺旋の悪魔〈上〉

私の一番の“実写化”希望作品。上下巻
サムネイルがないほど知名度皆無なのが
不満のタネ。SFが好きな方は是非!
+RECOMMEND
プリズンホテル〈1〉夏
プリズンホテル〈1〉夏

浅田作品の中で一番好きな作品。全4巻
各巻のラストは涙で文字が読めません。
+RECOMMEND
奪取〈上〉
奪取〈上〉

“偽札”ではなく、“本物”を造ろうとする
若者達の痛快なコンゲーム。上下巻
+RECOMMEND
竜馬がゆく〈1〉
竜馬がゆく〈1〉

日本人なら必読すべし。全8巻
+RECOMMEND
七回死んだ男
七回死んだ男

七度繰り返す一日の中で、甦る度にまた殺され
てしまう祖父を救う為に孤軍奮闘するその孫。
ちょっとSFな本格長編パズラー
+RECOMMEND
魍魎の匣―文庫版
魍魎の匣―文庫版

京極堂シリーズ第二弾。秀逸な作品。
この作品で京極夏彦は大ブレイク。
これから読み始めるのもアリかも?
+RECOMMEND
流星ワゴン
流星ワゴン

子を持つ親、それも父親である方は是非お読み下さい。私は独身だけど、結構くるものがありました。
+RECOMMEND
深夜の弁明
深夜の弁明

手軽に愉快な気持ちになりたい方に。
清水義範のパスティーシュショート集。
灰皿バンザイ -Smokin' clean-
 たまには一日に二回記事をUpしてもいいじゃないか!
 と言うことで、本日二度目の投稿。


 私は愛煙家である。そして最近、(とみ)に喫煙量が増えてきている……ストレスなのか?

 しかし最近の風潮では、喫煙者に対する風当たりは強くなる一方である。
 タバコのパッケージに嫌味を書かれたり、東京などでは条例により、外で喫煙できない地域もあるとか。
 私の住む街ここ大阪でも、ここ数年で街中にある灰皿の設置数が激減してきている気がする。

 確かに私も歩きタバコは危ないかとは思う。けれど、灰皿を減らすことは決して喫煙者の減少にはつながらないのではないか? 灰皿がない=禁煙ということなのだろうが、吸う人は吸うだろうし、結果ポイ捨てが増えてしまえば本末転倒である。

 屋内は禁煙。これは仕方がないだろう。しかし、屋外も禁煙では堪らない。

 私としては逆に、ジュースの自販機の隣に空き缶用ゴミ箱があるように、タバコの自販機にも灰皿を設置する義務でもつけて欲しいくらいだ。


 そんな訳ででもないのだが、私は携帯灰皿を持ち歩いている。しかし、これに一つの問題がある。

 臭いのだ。100円の物だろうが1000円の物だろうが、なぜか機密性が悪い。ヤニのニオイが漏れ出して、ポケットに入れればポケットが、カバンに入れればカバンが臭くなる。

 まあこのニオイが喫煙者が忌諱(きき)される、確かな原因の一つなのだろう。


 誰か、ニオイの漏れないパーフェクトな携帯灰皿をご存知な方がいらっしゃれば、是非とも私に教えて頂きたい。
 飲み屋で忘れて帰る分、2・3個まとめて購入させて頂きます。

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 20:44 | comments(7) | trackbacks(0) |

コメント
東京は千代田区に続き、新宿区も歩き煙草禁止条例がでました。新宿区は歌舞伎町を抱えているので、どうなんだろう〜とは思うのですが。8月から施行されています。

以前空港のセキュリティーでなぜか、主人がポケットの携帯アシュトレイが引っかかった。靴を縫いでも×。ベルトをとっても×。。
コイツもしかしたら勝慎太郎??と思っていたら、なんと携帯用のものだったらしいです。通常平気なんですけどね。

あの秘密兵器って、手元にピ〜って鳴るボタンがあるんじゃないか?っておもうときがある。。


*長くてすみません。文章能力ナシ 謝*
| yurarin | 2005/08/28 9:54 PM |

あれはまさしく迫害以外の何物でもない。
きゃつらは散々、煙草税で儲けているくせに何なんだ、あの「世の中のクズ」みたいな扱われ方は。お前等が喫煙者を迫害するから、愛煙家が減って、結果消費税が上がるのだ。
俺なんて、煙草で、パチンコで、競馬で、毎日のように高額な税金を収めているにも関わらず、何故このような心苦しい思いをせねばならんのだ。
俺の税金を免除しろ!←まあ、結局、これが言いたいわけです。
| ウエコ | 2005/08/28 11:27 PM |

ウエコ氏やB.T.氏が居るお陰で、私たちの税金が安くなってます・・・
でも、禁煙者が増加すると保険料の支出が減るとの統計もあるようです。
パチンコの税金は・・・低いです。
だって、建前はギャンブルではありませんから。
ただの警察官僚の天下り先じゃないかと思ってます。

でも、JRの新幹線の自由席禁煙車は遠い方になってます。
昔は喫煙者が優遇されていたんですよね。

| 独裸絵悶(^_-)-☆ | 2005/08/28 11:35 PM |

皆様おそろいで有難うございます。

yurarinさん
あらま。新宿は無理でしょう〜。
私は東京に行った際は何処までが吸えて、何処までが吸えないか判らないので、とても困ります。

ウエコさん
免除して欲しかったら勝ってみろ!

独裸絵悶さん
そうですよね。むかしは喫煙者の方が多かったのに〜!
もう、どうせ嫌がらせするならアメリカみたいに一気に増税して、
一箱500円ぐらいになれば私もタバコを止めれる……のか?
| B.T. | 2005/08/30 12:19 AM |

喫煙する者にとっては、たしかに狭い世の中になってきた。
「煙たい」「臭い」「肺がんになる」などなど10年ほど前では
考えられなかった言葉が横行して、まさに逆風!
タバコのパッケージに「肺がん率が2〜4倍」とか記載されるようになって、今後は暴風になると思う…が・
しかしタバコの煙ばかり集中していないだろうか?
煙と言えば車の排気ガスとともに排出される煙には害はないのか?…いやいやタバコと同じぐらいの肺がん発生率はある!
現代の日本は「車社会」。
「肺がんになるからタバコはやめよう」と叫んでいる人らは
平気で車に乗り、排気ガス&有害な煙を飛び散らしながら車を
走らせている。
もし「車から排出される煙は肺がん率が4倍!」とCMなどで
タバコと同じように放送されると…日本は崩壊!
ちょっとした矛盾が生まれていると思っているが僕だけか?
タバコだけに集中しているが、もっと大きなスパンで考える
必要があると思う。
| 島っ子 | 2005/08/31 11:17 PM |

B・T さま

そういえば・・急に思い出した。
先週、ニュースで「小中学生の喫煙率が下がった」って。
「その考えられる理由は、喫煙場所が制約されたせい」とも言っていた。なんか・・おかしいでしょ〜。
考えられる理由は、やっぱり子どもには高いとか・・親が禁煙の結果、1th煙草が身近にないとか・・無駄に健康発想になったとか・・・(あれ?変なのもある?)


今日、新宿の都庁付近に仕事で行ったのですが・・・
路上の歩き煙草の人はいた・・・と思いきや、立ち止まったり(屁理屈っぽい)、しゃがんで吸っている人(この人たちは前からですね・・)が目に付きました。
が、もっと目に付いたのは、「都庁駅」から交差点にでる新宿西口公園沿いの植え込みに、缶が設置され「はいざら」と書いてある。そして、交差点の街路樹にも缶が取り付けてある。
これは、公演の住人が平素の炊き出しへの感謝を込めて自宅を開放してくださっているのか??と・・考えすぎ?

*急いでいたので写真撮るの忘れちゃった*
| yurarin | 2005/09/01 10:45 PM |

島っこさん
熱く語りますね〜 よっぽど理不尽さを感じてらっしゃるんですな。
でも気持ちは解ります。なんか、『喫煙者は悪者』みたいな感じですもんね。

yurarinさん
原因はともかく、「小中学生の喫煙率が下がった」のはイイコトですね。
私も吸わずにおれるものならば、吸いたくはないです。
だったら止めろって? 無理です。(´・ω・`) ショボーン

立ち止まってたら吸ってもイイのですか!?
なんかそれも変な話ですね。
缶の『はいざら』は、それこそポイ捨てされるのがイヤなんじゃないでしょうか……。
| B.T. | 2005/09/01 11:06 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ysfactory.blog.bai.ne.jp/trackback/15832
トラックバック