Y's-Factory

Welcome to the Luckyland −There be it for your bright future−
CALENDAR
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ
+CATEGORIES
+RECENT COMMENTS
+LINKS
+RECENT TRACKBACK
+ARCHIVES
+PROFILE
+OTHERS
+RECOMMEND
バトル・ロワイアル
バトル・ロワイアル

色々と批判も多いけれど、文句なく面白い作品。
読み始めたら止まりません。
+RECOMMEND
二重螺旋の悪魔〈上〉
二重螺旋の悪魔〈上〉

私の一番の“実写化”希望作品。上下巻
サムネイルがないほど知名度皆無なのが
不満のタネ。SFが好きな方は是非!
+RECOMMEND
プリズンホテル〈1〉夏
プリズンホテル〈1〉夏

浅田作品の中で一番好きな作品。全4巻
各巻のラストは涙で文字が読めません。
+RECOMMEND
奪取〈上〉
奪取〈上〉

“偽札”ではなく、“本物”を造ろうとする
若者達の痛快なコンゲーム。上下巻
+RECOMMEND
竜馬がゆく〈1〉
竜馬がゆく〈1〉

日本人なら必読すべし。全8巻
+RECOMMEND
七回死んだ男
七回死んだ男

七度繰り返す一日の中で、甦る度にまた殺され
てしまう祖父を救う為に孤軍奮闘するその孫。
ちょっとSFな本格長編パズラー
+RECOMMEND
魍魎の匣―文庫版
魍魎の匣―文庫版

京極堂シリーズ第二弾。秀逸な作品。
この作品で京極夏彦は大ブレイク。
これから読み始めるのもアリかも?
+RECOMMEND
流星ワゴン
流星ワゴン

子を持つ親、それも父親である方は是非お読み下さい。私は独身だけど、結構くるものがありました。
+RECOMMEND
深夜の弁明
深夜の弁明

手軽に愉快な気持ちになりたい方に。
清水義範のパスティーシュショート集。
表面フラーッシュ! -Phenomena and finishers-
今日は思いつきで書いてみる。

いつも思いつきじゃないの (´・ω・`)? と聞かれそうだけど、
いつもは私なりにどっしりとネタを練り、じっくり熟成させた後に書いております。
たまに、しっかり醗酵させるつもりがうっかり腐敗させてしまうコトもありますが……。

まぁ何にせよ、チョッピリ背伸びしながら書いているのでありますよん。(日記は適当ですw)


で、本文。

私は“何々現象”というのが好きである。

好きといっても、現象そのものが好きな訳ではなく、その字面というか語呂というか、語感が好きなのである。

理由は『カッコイイから』

ヒートアイランド現象とかエルニーニョ現象とかラニーニャ現象とかダイポール・モード現象とかフェーン現象とかサンピラー現象とかフラッシュスプレッド現象とか……。

なんか必殺技みたいでしょ?

一番好きなのは『ハイドロプレーニング現象』
雨の日に車でブレーキかけたら地表上の水の表面を滑っちゃうっていうアレです。

かっこよくないですか? そんなふうに思うのは私だけなんだろうか……?


あ、あと“何々シンドローム”ってのも好き。
『バタフライシンドローム』なんて正に必殺技っぽい。

だけどこっちは主に病名に使われるから、おおっぴらに好きとは言えないですね。


ちなみにオチはないですよん♪ なんせ思いつきだからね。
| B.T. | 雑文 | 22:14 | comments(6) | trackbacks(0) |

コメント
シンドローム・・
最初に浮かんだのが

ロリータシンドローム
そして
チャイナシンドローム

私はロリータシンドロームの方が好きだ。
| 独裸絵悶 | 2005/12/13 11:46 PM |

私はチャイナシンドロームの方が好きだ。

逆ストーカー返し!!
| yurarin | 2005/12/14 5:17 PM |

あのぉ〜
yurarin様

チャイナシンドローム・・・
死ねますよ。
炉心溶融ですよ・・・原子炉の・・

ひょっとしてチャイナドレスと間違ってませんか?
私もチャイナドレスは好きですけどぉ・・・
炉心溶融は・・・勘弁してほしいとです。
| 独裸絵悶 | 2005/12/14 6:16 PM |

お二人さん、シンドロームで変に盛り上がっちゃいましたね!

チャイナシンドローム……映画っスね。
私は昔、中国人が国民全員で一斉にジャンプしたら
地球の軌道が逸れてしまうっていう話のことだと思ってました(笑。

ちなみにチャイニーズシンドロームだと、
味の素の食べすぎで味覚がおかしくなっちゃう。
ってことなんだそうな……。

yurarinさんはコレと間違ったのかな?

あと、独裸師匠。ロリータシンドロームってコレのことですか?
http://ysfactory.blog.bai.ne.jp/images/rs.jpg
| B.T. | 2005/12/14 8:46 PM |

ウィキィペディアで
シンドロームを検索すると
ロリータシンドロームとチャイナシンドロームがヒットしたのです。
ロリータコンプレックスの方が有名ですよね。

答えになっていません。ではおやすみなさい。
| 動揺 独裸絵悶 | 2005/12/15 12:34 AM |

ググったらね、コレばっかり出てきたんです。
なんでもいたいけな美少女を回転のこぎりや、
投げナイフでいたぶるゲームだそうな。
今ならたちまち発禁になりそうですねェ(苦笑。
ちなみにメーカーは合併前のENIXなんだそうです。
いわゆる一つの過去の汚点って感じですかね?
| B.T. | 2005/12/15 10:06 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ysfactory.blog.bai.ne.jp/trackback/30560
トラックバック