2006.07.31 Monday
ダメなものは駄目です -Let's zap a commercial break-
テレビを見ているとたまに、全く同じCMが2回連続で放映されることがある。
一社提供の番組なんかで見かけることが多い。 あれ、なぜだか無性に腹が立ってしまう。 だから私は子供の頃、ハウス名作劇場を見るのが好きではなかった。 リンゴとハチミツが嫌いになりそうだったから。 テレビを見ているとたまに、別別のチャンネルで同じCMが全く同じタイミングで流れることがある。 大手のメーカーのCMなんかで見かけるかもしんない。 あれ、なぜだか無性に嬉しくなってしまう。 にやにやしながら何回もチャンネルを切り替えてしまう。 小さな幸せを噛み締める自分を抱きしめてあげたい。 同じCMでも、見る状況によって捉え方が違ってくるのが不思議だ。 同じCMを連続することは、視聴者(私)に不快感を与えるのに対し、違うチャンネルで同時に流すことは快感を与える。 前者は印象が悪く、後者は好印象を持つ。 ここでふと思う。 なぜ後者の方法を各広告主は採らないのだろう? 前者に不快感を持つのは私だけなんだろうか? CMの協定か何かで同時放映は規制されてるのだろうか? ただ単に、お金の問題なのだろうか? いまの時代、リモコンが当たり前になり、CM中はすなわちザッピングタイムである。 ポチポチとチャンネルを替えたとき、同じCMがやっていれば、嬉しくてついつい見てしまうと思うのだが。 さて、いかがなものか……? 私が非常に気に入らないCMがひとつある。 近畿圏ではおそらくみんな知っていると思う。 『茜丸 五色どら焼き』のCMだ。 分らないであろう近畿圏外の方のために一応説明しておく。 このCMは中小企業のそれによくありがちな、社長主演のCMで、おまけに自作の歌まで披露する、かなり自分勝手なCMなのだ。 歌が聴きたい方は、上のリンクに飛んで、「茜の人生応援歌をきく」をクリックしてください。 ちなみに「お楽しみページをみる」からで、そのすべてのCMをご覧になれます。 阪神の試合中継でよく流れるのだが、私はこれが始まると即行でチャンネルを替える。 でも、もし替えた先でもこのCMが流れていたら、果たして私はどうするだろう? さらに別のチャンネルでも、さらに別も……結果、民放すべてが同時にこのCMを流していたら……? もしかして、好きになれるだろうか? いや…… たぶん…… こう思うと思う…… 大人は黙ってNHK。 あ〜ほんま〜 |