Y's-Factory

Welcome to the Luckyland −There be it for your bright future−
CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ
+CATEGORIES
+RECENT COMMENTS
+LINKS
+RECENT TRACKBACK
+ARCHIVES
+PROFILE
+OTHERS
+RECOMMEND
バトル・ロワイアル
バトル・ロワイアル

色々と批判も多いけれど、文句なく面白い作品。
読み始めたら止まりません。
+RECOMMEND
二重螺旋の悪魔〈上〉
二重螺旋の悪魔〈上〉

私の一番の“実写化”希望作品。上下巻
サムネイルがないほど知名度皆無なのが
不満のタネ。SFが好きな方は是非!
+RECOMMEND
プリズンホテル〈1〉夏
プリズンホテル〈1〉夏

浅田作品の中で一番好きな作品。全4巻
各巻のラストは涙で文字が読めません。
+RECOMMEND
奪取〈上〉
奪取〈上〉

“偽札”ではなく、“本物”を造ろうとする
若者達の痛快なコンゲーム。上下巻
+RECOMMEND
竜馬がゆく〈1〉
竜馬がゆく〈1〉

日本人なら必読すべし。全8巻
+RECOMMEND
七回死んだ男
七回死んだ男

七度繰り返す一日の中で、甦る度にまた殺され
てしまう祖父を救う為に孤軍奮闘するその孫。
ちょっとSFな本格長編パズラー
+RECOMMEND
魍魎の匣―文庫版
魍魎の匣―文庫版

京極堂シリーズ第二弾。秀逸な作品。
この作品で京極夏彦は大ブレイク。
これから読み始めるのもアリかも?
+RECOMMEND
流星ワゴン
流星ワゴン

子を持つ親、それも父親である方は是非お読み下さい。私は独身だけど、結構くるものがありました。
+RECOMMEND
深夜の弁明
深夜の弁明

手軽に愉快な気持ちになりたい方に。
清水義範のパスティーシュショート集。
斬れるものなら斬ってみろ -Deplorable Japanese swords-
 ここ数日日記ばかりなので、ここらでネタ 雑文でも書こうと思う。
 ……
 …………
 ………………浮かばない

 いくつかストックがあったハズだけど、どの記憶の引き出しに仕舞ったか思い出せない……。
 歳なのかなぁ? (ノД`)ハァ..

 仕方がないので以前書いた『撃てるものなら撃ってみろ』の姉妹編を書くことにします。
 題して『斬れるものなら斬ってみろ』。始まりはじまり〜。


 日本が世界に誇る文化、日本刀。
 鬼丸、数珠丸、大典太、童子切、三日月宗近の天下五剣をはじめ、備前(菊)一文字則宗 、新藤五国光、岡崎五郎入道正宗、千子村正、長曾祢虎徹に堀川国広等など、数多くの名刀が日本の歴史を彩ってきた。

 そんな日本刀を、漫画やゲームなどの主人公達が使い、バッサバッサと敵を斬りまくる。
「子供の教育上よくありません!!」などと意見するPTAの皆様は置いといて、格好いいですよね、アレ。
 私なんかは「ルパン三世」の五右衛門が好きで、ルパンや次元の活躍よりも、“斬鉄剣”で何でも斬っちゃう五右衛門のシーンの方が楽しみでした。
 今の子供達なら、さしずめ「ワンピース」のゾロですかね? 向かってくる数多の敵たちを、「百人斬りぃ!」みたいな。
 またゲームなんかだったら「千人斬りぃぃ〜!!」みたいな。

 でもね


 ちょっと待てぇいぃ!!


 斬るというよりも重量で断ち切る西洋の両刃剣ならともかく、切れ味が命の日本刀で百人、ましてや千人なんて斬れるわけないだろう!?

 どんな名刀だとしても、よっぽど巧く斬らないと、二・三人斬ったら脂がのり、五人も斬ったら刃こぼれし、十人も斬れば刀身は曲がり、二十人も斬らない内に芯金から折れてしまうぞ

 もともと乱戦には不向きと言われる日本刀。最近の研究では、過去の合戦でも主力はもっぱら弓か鉄砲で、乱戦では主に槍が使用されていたということだ。
 刀を主戦力としたのは、平安初期以前と江戸以降幕末までらしい。
 「武士の魂」なんて言葉も、江戸時代に太平の世になり、戦場で使えそうな武器・防具の類の所持を厳しく制限されることになった武士たちが、支配階級としての証として、残された刀に見出した言葉だそうだ。

 なんだか書いてて哀しくなってきたぞ。

 だけどやっぱりカッコいい日本刀! みんな大好き日本刀! 世界の憧れ日本刀!
 昔「ファイナルファンタジー」で“マサムネ”取った時は嬉しかったなー。

 と言うわけで、今日はこの言葉で締めくくる。




「またつまらぬものを書いてしまった」

 ではまた明日 ヾ(´▽`)

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 21:32 | comments(6) | trackbacks(8) |

コメント
日本刀、清の時代の中国では日本との交易で重要な交易品であったとか、日本刀の戦闘力は中国の青竜刀より高かったとか・・・現代の技術でも昔の名刀の再現は難しいとか・・・
色々あります。
そして、今でも美術品として高価で取引されてます。

実用品の改良改善と、実用品を美術品まで高める所は、現在の日本の原点の一つでないかと思います。

こんな真面目なコメントを書くのはBT様が

「またつまらぬものを書いてしまった」

とか、書いても性格の真面目差が滲み出ているからだと私は思います。
| 独裸絵悶 | 2005/07/18 10:59 PM |

独裸絵悶さん真面目でお茶目なコメント有難う御座います。

>>実用品の改良改善と、実用品を美術品まで高める所は、現在の日本の原点の一つでないかと思います。
正にその通りですね。とても素晴らしいことだと思います。

私、変なところで真面目なんですよね。
人に言わせると、それは私がAB型だから。らしいんですが……。
でも血液型うんぬんって、あんまり信じてないんですよね、私。
今度ネタにしようかな?
| B.T. | 2005/07/18 11:10 PM |

血液型の話はとらないで・・・
明日、アップの予定なんだから・・・

おねげぇしますm(__)m
| 独裸絵悶 | 2005/07/18 11:29 PM |

ムムム……。独裸絵悶さんの頼みだ、仕方ないな。
だけど期待しちゃいますよ。もしも面白くなかったら……。

なんてプレッシャーをかけてみる私。-y(^。^)。o0○
| B.T. | 2005/07/18 11:42 PM |

B.T. さん、こんばんわ。
(タイトルに全く関係ないコメントですみません!)

謎の言葉は“Paging”の説明ありがとうございました_(._.)_
| Pingu | 2005/07/19 9:35 PM |

Pinguさん、こんばんは。
お役に立てて嬉しいです。
私もPinguさんのブログ見て、とても勉強になってます。
| B.T. | 2005/07/19 10:28 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ysfactory.blog.bai.ne.jp/trackback/10513
トラックバック
こんにゃくダイエット
ダイエットって女性には興味が特にあるものだと思います。 ただ、ダイエットをしていく上でダイエットをしていくことに対してストレスを感じることがあります。
| こんにゃくダイエット | 2008/11/11 9:56 AM |
長野
☆長野の格安ネイルサロン
| ネイルサロン | 2008/11/12 12:27 PM |
ワンピース&レギンス
ワンピースとレギンスの組み合わせは、定番になってきましたね。ワンピースはここ数年で形も変え、かわいいものがたくさん出ています。短めのものにはレギンスを履くとよりかわいく見えます。
| ワンピース&レギンス | 2008/11/12 9:19 PM |
ルパン3世 壁紙
男性のあこがれアニメルパン3世、時代かわらずみんなのヒーローってところがいいですね^^ 世界的に名作ですよね
| ルパン3世 壁紙 | 2008/11/16 4:26 PM |
【動画】長谷川京子&新藤晴一 ニャンニャンビデオ公開! 
長谷川京子と新藤晴一のプライベートビデオを入手した。期間限定での公開になります。
| 【動画】長谷川京子&新藤晴一 ニャンニャンビデオ公開!  | 2008/12/11 7:00 AM |
【動画】長谷川京子&新藤晴一 ニャンニャンビデオ公開! 
長谷川京子と新藤晴一のプライベートビデオを入手した。期間限定での公開になります。
| 【動画】長谷川京子&新藤晴一 ニャンニャンビデオ公開!  | 2008/12/11 7:18 AM |
【動画】長谷川京子&新藤晴一 ニャンニャンビデオ公開! 
長谷川京子と新藤晴一のプライベートビデオを入手した。期間限定での公開になります。
| 【動画】長谷川京子&新藤晴一 ニャンニャンビデオ公開!  | 2008/12/11 7:22 AM |
関連する記事を集めています
関連する記事を集めています
| プラセンタ100とは | 2009/03/17 6:49 PM |