Y's-Factory

Welcome to the Luckyland −There be it for your bright future−
CALENDAR
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ
+CATEGORIES
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+LINKS
+RECENT TRACKBACK
+ARCHIVES
+PROFILE
+OTHERS
+RECOMMEND
バトル・ロワイアル
バトル・ロワイアル

色々と批判も多いけれど、文句なく面白い作品。
読み始めたら止まりません。
+RECOMMEND
二重螺旋の悪魔〈上〉
二重螺旋の悪魔〈上〉

私の一番の“実写化”希望作品。上下巻
サムネイルがないほど知名度皆無なのが
不満のタネ。SFが好きな方は是非!
+RECOMMEND
プリズンホテル〈1〉夏
プリズンホテル〈1〉夏

浅田作品の中で一番好きな作品。全4巻
各巻のラストは涙で文字が読めません。
+RECOMMEND
奪取〈上〉
奪取〈上〉

“偽札”ではなく、“本物”を造ろうとする
若者達の痛快なコンゲーム。上下巻
+RECOMMEND
竜馬がゆく〈1〉
竜馬がゆく〈1〉

日本人なら必読すべし。全8巻
+RECOMMEND
七回死んだ男
七回死んだ男

七度繰り返す一日の中で、甦る度にまた殺され
てしまう祖父を救う為に孤軍奮闘するその孫。
ちょっとSFな本格長編パズラー
+RECOMMEND
魍魎の匣―文庫版
魍魎の匣―文庫版

京極堂シリーズ第二弾。秀逸な作品。
この作品で京極夏彦は大ブレイク。
これから読み始めるのもアリかも?
+RECOMMEND
流星ワゴン
流星ワゴン

子を持つ親、それも父親である方は是非お読み下さい。私は独身だけど、結構くるものがありました。
+RECOMMEND
深夜の弁明
深夜の弁明

手軽に愉快な気持ちになりたい方に。
清水義範のパスティーシュショート集。
|`)

|ω・`)

|彡サッ
| B.T. | 雑文 | 14:51 | comments(5) | - |
老いてなお -Five sea breams and old woman-
お年寄りが苦手だ。
嫌いなわけではない。
ただ、見ていると切ない気持ちになってしまう。

病院の待合室でつらそうに座っている翁。
手押し車を押しながらとぼとぼと歩く嫗。
生気なくベンチに腰掛けてバスを待つ翁。
膝下ストッキングを履く対面に座った嫗。

何故だろう? とても遣りきれない気持ちを感じてしまう。

特に苦手なのが商店を営むお年寄り。
洋服屋が多い気もするが、乾物屋だったり靴屋だったりと色色ある。

彼らのお店は、その大概が寂れている。
誰が買うのか疑問に感じる商品が並べられ、
誰もいない店の奥に、ぽつねんと座る老婆が独り。

要らぬ世話なのは百も承知だが、実際心配してしまう。
NHKラジオを聴きながら、一日中座りっぱなしの彼女を想像してしまう。
朝は自慢の漬物、昼は冷麦、晩はお茶漬け。そんな侘しい食卓を勝手に思い描いてしまう。

むろん、商売として成り立っているのかも疑問だ。
果たしてあれだけで生活していけるのだろうか?

休日。
朝からパチンコにでも行こうかと通る近所の商店街。
いつも気になるお店が一軒。

魚屋。
3.5畳ほどの店構えに老婆が独り。
陳列棚には、丸焼きにされた小振りな鯛が5尾

いつ通っても同じ品揃え。

鯛。

5尾。

お婆ちゃん。


心配で堪らない。果たして鯛は売れてるのだろうか?
なので、勝ったら買って帰ろうと心に誓いながら店の前を通り過ぎる。

が、負けることの方が多かったりする。
しかも負けると気が立っているので、その店のことも忘れてしまう。

勝つときもある。
閉店まで粘っての大勝である。
これで鯛が買えると意気揚々と家路をたどる。
どれだけ鯛が残っていようとも、全て買い上げられるぞ!




閉店している。



まあ、そんなもんだね……。
| B.T. | 雑文 | 22:08 | comments(5) | trackbacks(0) |
占いで一儲け -Killing fortune-tellers-
私は占いが嫌いだ。
まあ占いにも色々あるけれど、もう全部嫌い。
血液型占いなんて、最高に嫌い。

なんでか。

それは、中るわけないから。

占いで未来がわかるんだったら、他人のことなんて占ってる場合じゃない。
競馬なんかを的中させるなり、株で大儲けするなり、そうりゃあもうウハウハなはずだ。
駅前なんかで寂しそうにしている易者なんか見ると、まず自分の手を穴があくまで見ろと言いたくなる。

とくに『よく中る』なんてのを売りにしているのが気に入らない。
プロなら必ず中てろと言いたい。
人様からお金をもらってやってるんだから、死ぬ気で占いなさいよ。

だいたい日本人は占い対して寛容すぎると私は思う。
巷には占いがあふれかえっているけれど、外れた占いに怒る人はそういない。
そりゃテレビや雑誌の占いはタダだけど、見るたびに『今日の最悪さん』な私はハラワタが煮えたぎる。

ラッキーアイテムは『浴衣』? もってねーよ!
ラッキーアイテムは『黒板』? ホワイトボードじゃダメっスか?

たまに『一番ラッキー』になって、ウキウキしてたら当たり前のごとく何もイイことなんて何もない。
下手すりゃパチンコで大負け。「いやいや今日はラッキーだから」と深追いして記録更新。

ホント、占いなんて大っ嫌いだ。


でもそんな大っ嫌いな占いで、一儲けする一案を私は思いついた。
べつに自分で占って一山当てるというわけではない。

どうするか。


テレビ局を訴える


理由はなんでもいい。
「今日のあなたは何をやっても上手くいく!」という占いを信じて全財産はたいて株を大量購入したが、大損ぶっこいた。とか
「最悪な一日。今日は大人しくしていましょう」を信じてガチガチの鉄板を逃した。とか
「健康運は絶好調!」を信じて風邪をおして働いたら肺炎になった。とか
「運命の人に出会えるかも?」を信じて電車のとなりにいたお姉さんに告ったらストーカー扱いされた。とか

金銭的損害や精神的屈辱を被ったとして、テレビ局に対して損害賠償ならびに慰謝料の請求をするのだ。
NHKを除くキー局は、ほとんど占いを垂れ流しているハズなので、各局すべてを訴える。

それが終われば今度は雑誌。
これまた選り取り見取りでどこからでも取り放題だ。


必ずいけるハズである。穴はない。死角もない。

そりゃあもう、大儲けできる。絶対に!






この国がアメリカなら。ε(-Д-`) ハァ・・・
| B.T. | 雑文 | 21:57 | comments(4) | trackbacks(0) |
日の丸戦隊ジャパレンジャー -JAPARANGER-
サッカーワールドカップ予選が始まり日本はちょっとしたお祭り騒ぎ。
2戦を終えて1敗1分けと、かなり厳しい展開のジーコジャパンですが、
非国民な私は正直あまり関心がありません。

けれどもテレビ等で繰り返されるのはワールドカップ情報群。否が応にも耳に入ってまいります。

やれジーコジャパンはダメなんだ。とか
それサムライブルーは慢心だ。とか
はて柳沢とは誰なんだ? とか
あれ君も好きなのたれパンダ? とか

トルシエとセルジオの違いを最近ようやく気付いた私には、「ジーコジャパン」とか言われても、
子供のころに見てた特撮モノ、『バトルフィーバーJ』の主役「バトルジャパン」が頭に浮かぶくらいです。

ご存知ですか? 『バトルフィーバーJ

ゴレンジャー系で、かなーり昔にやってたスーパー戦隊です。
主人公はバトルジャパン。脇にバトルフランスバトルケニアバトルコサックに紅一点のミスアメリカ
どういう基準で選ばれたのかよくわからない国々ですが、それぞれのお国柄を生かした特技で敵に立ち向かいます。

上の番組名をクリックするとホームページ? に飛びます。
微妙に大雑把に紹介されているので、始めての方は新鮮に、ナツカシスな方はそれなりにご覧下さい。
てきのおんなかんぶ‘サロメ’が絶妙にセクスィーで笑えます。


ともあれそんな懐かしさに浸っていると、「サムライブルー」ってのも戦隊モノにピッタリだなと思っちゃいます。

『日の丸戦隊ジャパレンジャー』の一員で「サムライブルー」(笑。

やっぱり5人いなきゃと思うので、残りも想像してみます。

日本といえば……‘忍者’。で、「ニンジャブラック」
クールでニヒル担当か。つーか缶コーヒーみたいだな。

うーん、つぎは……‘芸者’か。で、「ゲイシャピンク」
やっぱお色気は欠かせないしね。

うう、あと二人……‘寿司’? じゃあ、「スシグリーン」?
お笑い担当と言いたいけれど、なんかガンコなイメージだな……。
でも一人だけ60代で頑固一徹ってのも面白いかな?

フェミニストな私はやっぱりもう1人、女性を入れたい……‘舞妓’? ああ、‘芸者’とかぶるな。
えーと、‘くのいち’? はて、これも‘忍者’とかぶっちゃう。なんかイイのないかな?

ああ! そういえば、主役はお約束として「レッド」じゃないとダメなんだ!
じゃあ女性もう1人はあきらめるか……もしくは泣く泣く「スシグリーン」を切るか……

いや、その前に「レッド」を考えよう。

うーーーむ。……‘富士山’? 「フジヤマレッド」? 
業界初、デブが主人公!?
あ、アミノレンジャーがあるか。

じゃあ、‘殿様’はどうだ、「トノサマレッド」
……なんかバッタみたいだな。

ぐゥ……あ、‘切腹’? で、「ハラキリレッド」
縁起でもないな……。


ああ、っていうか、私は何でこんなどうでもいいことで悩んでるんだ?

そうか! サッカーだ!
おのれィサッカーめ。
はやく終わってくんないかな、ワールドカップ。

私は野球の方が好きなんだよほほほーーーん。


あ、……じゃあ、「イチローレッド」でいってみようか。



追記

ウッカリと忘れていた。
日本といえば‘空手’だ!

そういうわけで、レッドは「カラテカレッド」の方向でw
| B.T. | 雑文 | 22:44 | comments(3) | trackbacks(0) |
ある上司とある新入社員の会話 -Overdo it-
ある日、ある会社の、とある休憩所で。

ある上司がある新入社員に訓示をしております。


上司 (`・ω・´) 「ええか、仕事はな、ただするだけやったらアカン」

新人 ( *゚д゚* ) 「ハイ!」

(`・ω・´)    「させていただく。っつー奉仕の精神でやらなアカン」

( *゚д゚* )    「わかりました! ご指導有難う御座います!」


そんな感じで訓示は終わり、二人は席を立ちます。

飲み終えたコーヒーカップを片付けようと、手にしようとする上司に新人が


( *゚д゚* )    「あ! 私が片付けておきます!」

(`・ω・´)    「え? いや、ええよそんなん」

( *゚д゚* )    「いえ! 私にやらせて下さい!」

(´・ω・`)    「いや、ええって……」

( *゚д゚* )    「いえ! 私にさせていただきたいんです!」

(´・ω・`)    「……」


( *゚Д゚* )「どうか! どうか! 

       私にさせて下さいィ!」




私 (´_ゝ`).。oO(……いや、君は伊東四朗か)



なんて感じのある日の出来事。
| B.T. | 雑文 | 22:43 | comments(4) | trackbacks(2) |
甥っ子のハマってるモノ -My nephew is absorbed in ...-
以前にも書きましたが、私の甥っ子(3才)がやたらと『マジレンジャー』にハマっております。
一番のお気に入りはメインの5人ではなく、なんか別にいる“マジなんとか”だそうです。
名前は忘れました。

で、最近仮面ライダーにもハマりだしたようです。
今やっているのは『仮面ライダー響鬼』だそうです。“ひびき”と読みます。

こないだ甥っ子に仮面ライダーの絵を描いてあげたところ、「こんなんちがう!」と言われました。
自分で言うのもナンですが、私には絵心が十分あります。
だから、納得のいかなかった私は甥っ子のオモチャを見せてもらいました。

……こら違うわ。↓

1号いまのん


なんて言うか、もはやバッタではありません。
必殺技は太鼓を叩くんだそうな……。
ライダーキックじゃないのね。


そんな甥っ子が、いまもっともハマってるものがあります。

それは……











うんこ


正確には“うんこちゃん”です。
彼の脳内にある、変なスイッチが入るともう大変です。

何を見ても

(゚∀゚)うんこちゃん!

何を書いても

(゚∀゚)うんこちゃん!

何を食べても

(゚∀゚)うんこちゃん!


何をやっても


(゚∀゚)うんこちゃん!


子供って……。
何でうんこが好きなんでしょうね?
| B.T. | 雑文 | 23:10 | comments(4) | trackbacks(0) |
百円玉、二枚 -Newborn baby and I-
 路面上を延びる線路から伝わる振動が私の身体を小刻みに揺らす。サスペンションが吸収しきれずに諦めたそれは、僅かな不快感と仄かな懐かしさを私にもたらしながら、一定のリズムを刻み続ける。
 私は久しぶりに路面電車、俗にいうチンチン電車に乗っていた。
 車窓にゆっくりと流れる風景は、以前とほとんど変わらない街並みと、そこで営まれる雑多な日常をそのまま映し出していた。
「運賃はつり銭の要らぬよう、直接運賃箱へ……」
 車内に流れるアナウンスに促されて、私は財布から二百円を取り出す。目的地の駅へはあと三つある。数枚あった小銭の中から抜き出された二枚の百円硬貨は、片方がきらきらと輝いていた。一目で真新しいと判るそれは、平成十七年、即ち今年に製造されたものだった。
 ふと気になってもう一枚の製造年を見てみると、私の生まれた年と同じだった。
 新しいものに比べ、私と同級生のそれはとても薄汚く見えた。手垢に塗れ、淵に刻まれたギザギザは磨耗してなくなり、裏にエンボスされたヤマザクラの蕾も、それと判別出来ないほどに磨り減っていた。

 手のひらに二枚の百円硬貨を並べてみる。
 片方は眩く輝き、片方は薄汚れている。
 片方は今年生まれた赤ん坊、そしてもう片方は私の同級生。
 どちらも同じ百円硬貨。どちらも同じ人間。

 赤ん坊はこれから長い年月を、幾人の人々の手を渡って行くのだろう?
 私の同級生は、その生まれた年から今までに、一体幾人の人々と関わってきたのだろう?

 時には子供の大切なお年玉として?
 時にはおばあちゃんの年金から孫へのお小遣いとして?
 時にはお母さんの密かなヘソクリとして?
 時にはお父さんのホッとする缶コーヒー代として?

 その時代、その国、その人々によって価値を変え、それでも同じ“百円玉”として。

 時には数億というお金の一部になるかも知れない。
 時には自動販売機の下に何年も、誰も知らぬままに落ちていたかも知れない。

 どんなことがあろうとも、彼らはずっと“百円玉”であり、その役割を果たしていくのだろう。
 私の場合はどうなのだろう? 私は今までずっと私であり、これからもずっと私であり続ける。

 時には息子として。
 時には彼氏、夫として。
 時には友人、同僚として。
 時には父親、祖父として。
 そして時にはただ通り過ぎるだけの他人として。

 出会いと別れを繰り返し、その時、その場所、その人々によって存在価値を変え、それでも同じ“私”として。

 そんな取り留めもないことを考えている私を余所に、いつしか電車は目的の駅へと到着した。私は二枚の百円硬貨にもう一度目を遣ってから、運賃箱へと投げ入れた。彼らの新たな出会いを期待しながら。
 そして私は電車を降り、次の目的地へと歩き出した。ほんの少しだけ、街並みを新鮮に感じるような気がした。
| B.T. | 雑文 | 23:18 | comments(3) | trackbacks(0) |
表面フラーッシュ! -Phenomena and finishers-
今日は思いつきで書いてみる。

いつも思いつきじゃないの (´・ω・`)? と聞かれそうだけど、
いつもは私なりにどっしりとネタを練り、じっくり熟成させた後に書いております。
たまに、しっかり醗酵させるつもりがうっかり腐敗させてしまうコトもありますが……。

まぁ何にせよ、チョッピリ背伸びしながら書いているのでありますよん。(日記は適当ですw)


で、本文。

私は“何々現象”というのが好きである。

好きといっても、現象そのものが好きな訳ではなく、その字面というか語呂というか、語感が好きなのである。

理由は『カッコイイから』

ヒートアイランド現象とかエルニーニョ現象とかラニーニャ現象とかダイポール・モード現象とかフェーン現象とかサンピラー現象とかフラッシュスプレッド現象とか……。

なんか必殺技みたいでしょ?

一番好きなのは『ハイドロプレーニング現象』
雨の日に車でブレーキかけたら地表上の水の表面を滑っちゃうっていうアレです。

かっこよくないですか? そんなふうに思うのは私だけなんだろうか……?


あ、あと“何々シンドローム”ってのも好き。
『バタフライシンドローム』なんて正に必殺技っぽい。

だけどこっちは主に病名に使われるから、おおっぴらに好きとは言えないですね。


ちなみにオチはないですよん♪ なんせ思いつきだからね。
| B.T. | 雑文 | 22:14 | comments(6) | trackbacks(0) |
く・い・に・げ -Leave without paying-
みなさん“食い逃げ”ってしたコトあります?
私ね、あるんです。しかも2回……。

2回とも『吉野家』でなんですけどね。

でもね、コレには深ーい事情があるんです。
もうね、マリアナ海溝ばりに深い事情が。

私はけっこう『吉野家』が好きなのですが、
職場の近所にないっていうのと、
豚丼になってからマズイっていうのがあって、
一時期『松屋』にばっかり行ってたんですね。

行かれたことのある方はご存知だと思いますが、
『松屋』って先に自販機で食券を買うんですよね。
だからもう、先払いシステムが私の中で当たり前になってたんです。

そんな私が久々に『吉野家』に行ったわけですよ。

そしたらもうね、無意識に“食い逃げ”してました(笑。
食べる前にお金を払ってる気になってたんですね、私。

一回目は信号をわたってから、
二回目は駅の改札の手前で気付きました。


(・д・)ん?? お金、払ったかな?? って


気付いてから、また戻ってお金を払ったんですが、
店員さんも(・д・)?? って顔してました。


気付けよwwwww 


まぁ、テレビみたいに包丁もって追いかけられたり、
怒られることもなかったので良かったです。

だからって皆さんもマネしてやったらダメですよん。
は・ん・ざ・い・だからね! ダメ、絶対。
| B.T. | 雑文 | 22:33 | comments(6) | trackbacks(0) |
歯医者さんって…… -what a dentist!-
私はあまり甘いものを食べないせいか、ほとんど虫歯にならない。
子供のときから数えても、虫歯になったのは2、3回(本)ぐらいなのです。
だからなのか、乳歯が抜けずに残り、永久歯の生えるのを妨げた結果、
乱杭歯とはいかないまでも、私は歯並びがわるいのであります。

そんな私の歯には、よく歯垢や歯石がたまりがちになってしまいます。
だから半年に一回、歯石の除去をしに歯医者さんに行くのです。

普段は健康保険の掛からない、1万円ぐらいするコースを利用します。


その理由は3つ。

|郢でもないのに保険を使うことに抵抗がある。

値段は高く感じるが、その分キッチリ丁寧に除去してくれる。(プロの技&機器)

そしてもう一つの理由は下記の通り。


先日いつもの歯医者さんの予約が取れなかったため、近所の歯医者さんに行ってきました。
私が「歯石の除去だけお願いしたいんですが」と聞くと、「はい大丈夫ですよ」とのこと。

で、30分もかからずに、なんだか雑な感じで下の歯が終わり。
歯科衛生士のお姉さんが一言、「じゃあ上の歯は次回に


Σ(゚Д゚|||)えっ!?


あんまり暇がないから近所のトコに来たのに……。
仕方がないからその翌週もう一度行きました。

で、またもや適当な感じで上の歯も終わり。
最後に先生がやって来て、私の口内をぐりぐりといぢりながら、

「うーん、虫歯ないね。でも詰め物がね……。詰め替えときましょう



Σ(゚Д゚|||)ほえっ!?



なんで? 勝手に決めないで!
私は歯石の除去が出来ればそれでいいんだよゥ!

でも歯医者さんはまるで独り言のように「じゃあ、次回の日付を決めてくださいね」って……。

私は要らない治療など受けたくないので、
「予定が分からないのでまた電話します」といって帰りました。

もちろん予約などする訳もなく、行く気もぜんぜんありません。


……だからね、健康保険使ってするのはイヤなんです。

なんで歯医者さんってチマチマちまちま治療するの!?
なんで歯医者さんってして欲しいトコ以外もしたがるの!?


だから私は1万円払ってでも、保険ナシのコースを利用するのです。
90分ぐらいかけて、バッチリきれいにしてもらいます。




……その歯医者さんトコの歯科衛生士のお姉さんがカワイイから。
っていう4つ目の理由はナイショです。
| B.T. | 雑文 | 23:32 | comments(5) | trackbacks(0) |
健康ですか? -Exercise and meals-
先日マクドナルドに久々に行きました。
ビックマックのセットを食べたました。

ふと、トレー上のペーパーマットに目が行くと、
ドナルドが健康の為に『ドナルドエクササイズ』なるものを勧めておりました。

ドナルド曰く、健康の為にはバランスの取れた食生活適度な運動が大切なのだとか。

ふむ。ごもっともでございますな。
適度な運動をする為のエクササイズ。結構でございます。


次に、アメリカで撮られた一つの映画をご紹介。
えー、『スーパーサイズ・ミー』という映画でございます。
ご存知な方もわりと多いかと思います。

これは、監督であるモーガン・スパーロック氏自らが被験者となり、30日間一日3食すべてをマクドナルドで食べ続けるという、ドキュメンタリー・ムービーでございます。

結果から書きますと、体脂肪率は10%増加、体重も12kg増加、医師には止められ、肝臓ボロボロ、コレステロール値も上昇の上、顔には変な斑点が出来たとか……。

レンタルもされてると思うので、気になった方は借りてご覧下さい。


で、ここでもう一度、ドナルドのお言葉。




健康の為にはバランスの取れた食生活と適度な運動が大切です。







( ゚Д゚)説得力ねェYO!





まぁ、マクドばっかり食べてちゃダメよ! ってコトが言いたかったんでしょうかね?

にく!


ちなみにこの映画に触発されて、日本でもほぼ同様のことをされた方いらっしゃいます。
でもその方はマッタク健康だったそうな。
人によって違うんでしょうかね? 私は死んでもしたくないけど……。
この方、他にもイロイロ楽しげなことをされてます。面白いので下にリンクを貼っておきますね。


参考リンク
   日本マクドナルド ドナルドルーム <ドナルドエクササイズ>
   Yahoo!ムービー レビュー <スーパーサイズ・ミー>
   KeiziWeb 企画モノのページ <30日間マクドナルド生活>
| B.T. | 雑文 | 23:07 | comments(5) | trackbacks(4) |
痴漢・アカン -It is a crime-
『ちかん・アカン』。大阪の地下鉄などに貼ってある、痴漢撲滅キャンペーンの広告である。
蛇足かもしれないが、“アカン”というのは関西弁で“ダメだ”という意味だ。
他にも『痴漢は犯罪です』と、直球勝負な広告もある。
満員電車に乗っている際、隣に女性がおり、眼前にこの広告。要らぬ誤解を招かぬよう自然に両手が上に上がる。

東京に住んでいたとき、通勤に乗っていたのが千代田線。
ラッシュ時には乗客率200%以上だったんじゃないかと思うほどに混雑していた。
自分の身体が斜め60°ほどに傾き、己の重心がどこに掛かっているのかも判らぬ有り様だった。

乗り込んだ綾瀬から乗客が減り始める新御茶ノ水辺りまでの数駅間、揉みくちゃにされた私の手が、女性の身体に当たりっぱなしになることも幾度かあった。
もしアレが痴漢と言われればゾッとしないが、正直勘弁してくれと言う他は無い。


ともあれ痴漢はいけない事である。広告に示唆されるまでもなく犯罪だ。
女性の立場になってみれば、到底許される行為ではないだろう。
そのため上記のような言わずもがな広告が注意を喚起したり、痴漢撃退グッズなどが販売され、中にはそれらを貸し出している駅もある。

痴漢撃退グッズ……果たして効果はあるのだろうか? どの様な種類があるのか私は知らないので何とも言えないが、私も一つ考えてみたのでココに書いてみる。

私が考えたのは、『瞬間加熱器』だ。
スイッチを入れると先端部分が瞬間的に、火傷はしないが十分熱い程度(50℃ぐらいか?)に加熱されるという代物。数秒間つけっぱなしにした後の百円ライターを想像して頂ければわかり易いだろう。

痴漢されていると確信した際にコレのスイッチを入れ、痴漢の手に押し付ける。

その熱さに「熱っつゥ!!」と痴漢も飛び上がるだろう。人はいきなりの熱さにはビックリするものだ。
後はキッと睨みつけるもよし、「この人痴漢です!」と鉄道警察に引き渡すもよしである。

ポイントは自分で声を上げて撃退するのではなく、痴漢に悲鳴をあげさせるところにある。
自分で声を出すことには抵抗がある人が多いだろうし、悲鳴を上げた痴漢も周囲の視線に耐えられないだろう。まさに一石二鳥だ。


うーん。特許取ったら売れるハズだ……なんて考えても、やっぱり既に売っていたりするんだろうなァ。


ちなみに私は女性に痴漢されたことがある。痴女と呼んだ方がいいのだろうか?
前出の千代田線で大手町から日比谷までの二駅間、見知らぬ女性にずっと手を握られたのだ。
その間私の頭の中は、ずっと『???』でいっぱいだった。あれは一体なんだったんだろう?

さらにちなみに、今回の雑文の英語タイトルをつけようとしたんだけど、『痴漢』ってしっくりくる英訳が無いんですよ。ある意味日本独特の通勤形態からくる犯罪なんですねェ。チョット哀しいコトですな。
| B.T. | 雑文 | 16:36 | comments(10) | trackbacks(0) |
マジレンジャーにご用心 -Please don’t give my nephew a gun-
最近甥っ子(3才)が『マジレンジャー』に夢中になっている。
「マジレッド!」とか「マジグリーン!」とか叫びながら走り回っている。

おそらくマジレッドが使用しているのであろう拳銃のオモチャを、彼は片時も手放さない。
そして、その拳銃はピロピロといかにもな音を発しながら、悪者である私に襲い掛かるのだ。

「ぐああぁぁ! や・ら・れ・たァァァ!!」

無論私は可愛い甥のため、はたまた一関西人としての尊厳をまもるため、幾度も倒される。
何度でも何度でも、彼が満足するまで。

しかしたまには悪者も反撃する。
右手を拳銃の(かたち)にして、「バンバン!」と撃ち返すのだ。

当然ながら甥っ子はキャッキャと喜ぶだけで、やられはしない。
私は撃ち返しながら「死ねェ!」と叫ぶ。

すると、今までにこやかに叔父と甥のやり取りを見守っていた兄が、いきなり怒りながら私に注意するのだった。


「そんな言葉教えんなや! 覚えたらどないすんねん!」



Σ(゚Д゚|||) えっ!?



たしかに3才の幼子が発すべく言葉ではないか、とは思う。
けれど、拳銃ごっこで闘っている際に言う言葉が他に見つからない。

チャンバラならば「おりゃー」などの掛け声が有効かと思う。
しかし銃撃戦でそんな掛け声なんてナンセンスだろう。
次元を気取って「頼むぜ、相棒」などと独りごちたところで間抜けもいいところだ。

以降、発する言葉を封じられた私は甥の格好の餌食になりはて、ただただ死するのみとなったのであった。

「ぐああぁぁ! や・ら・れ・たァァァ!!」×∞

子供との白熱する銃撃戦。果たしてあなたならどうする?
| B.T. | 雑文 | 23:50 | comments(5) | trackbacks(0) |
脚フェチ斯く語りき -It's slovenly-
私は脚フェチである。といきなり自分の性的嗜好をカミングアウトしてみる。
かと言って、いかに脚が素晴らしいかなどを熱く語る気もなければ、思春期の青い記憶に想いを馳せ、おニャン子クラブ会員番号8番の国生さゆりが……などとその成り立ちを書き連ねる気も全く無い。

ではいったい何が言いたいのか? それは、最近の女子高生に文句を言いたいのである。

最近の女子高生なんて、スカートがやたらと短いから脚がよく見えて脚フェチにとっては最高じゃないか!
と思われる向きもあるかと思う。
が、しかしそれは違う。私にとってもっとも美しく見える丈は膝上5僂任△蝓短すぎるスカートなんてアンバランスで美しくない。と、まあそんなコトはどうでもいい。
と言うか、正直女子高生には魅力を感じない。セーラー服を着た、宗右衛門町あたりのお姉さんには激しく魅力を感じるが……ってだからそんなことはどうでもいい!

閑話休題。でもないか?
私が怒りを覚えているのは、彼女達の足元に原因があるのだ。

女子高生の靴と言えばローファーが定番だ。
最近、そのローファーの踵部分を踏んでる女子高生がやたらと多いのである。

私は靴の踵を踏む人がダメなのだ。どうしてもだらしなく見えてしまう。
どんなにキレイでどんなにスタイルのいい娘でも、それだけで興醒めである。
いくら恋焦がれた乙姫相手であろうが、彦星の百年の恋も瞬間凍結してしまう。


いっその事、踵をなくしたスリッパ状のローファーを作ってしまえばいいと思う。
ローパァーとかスリッファとか言って。
結構売れるかも知れないゾ。


と、コレが言いたかったが為に、文頭を埋めるべく己の性的趣向を晒してみたが、
書き終わってみればその必要性はあまり無かったな、と軽く後悔してみる。
| B.T. | 雑文 | 23:13 | comments(4) | trackbacks(0) |
韓国美人はいかがです? -Beautiful raven-black hair-
以前にも書いたけど、とどまる事を知らない現在の韓流ブーム。
ペ・ヨンジュン等の男性陣はもちろんだが、最近では女性陣の活躍も目覚しい。

特にチェ・ジウはCMでよく見る。

正直言って、チェ・ジウはものすごく好きなタイプだ。
“チェ・ジウは”と言うより、韓国人の女性芸能人は皆タイプど真ん中だ。
他に名前を知ってるのはBoAぐらいだけど……。

なんて言うか、韓国は整形当たり前らしいから、皆よく似た顔をしているんですよね。

だけど、顔もそうだけど、私が彼女らを気に入っているのにはもう一つ大きな理由があるんです。
それは、“黒髪&ストレート”ってトコロ。だからユン・ソナはもうダメ。

やっぱりアジア人は黒髪が一番似合うと思うんですよね。
たぶん他にもそう思ってらっしゃる方は多いんじゃないでしょうか。
現在の韓国女性芸能人人気(ながい……)も、こんな理由から来ているんじゃないかなー? と思ったり。
日本の芸能人も黒髪の人が人気だったりしますしね。仲間ゆきえとか松浦あやとか。

そんなことを考えながら梅田の街を歩いていると、茶髪・金髪の多いこと多いこと。
9割以上、なにがしかの色に染まっています。

ほんのり茶髪はまだ良いけれど、金髪なんて絶対日本人の肌の色には合わないと思うんだけど……。

9割毛染めの今だからこそ、黒髪が目立って (・∀・)イイ!! 何て感じで流行らないかなぁ。
ま、あくまで私の願望だけど……。

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 23:42 | comments(2) | trackbacks(13) |
ちょっとした疑問その3 -Who is Ada Mauro?-
以前から、ずうーーーーーーーーーーーーーーーっと気になっていることが一つある。

それは、『アダ・マウロ』って誰?

そう、


アダ・マウロって誰やねーん!!


いちおう関西以外にお住まいの方々のため、補足しておく。
アダ・マウロとは、関西では著名な専門学校グループ『西沢学園』のローカルCMに、
10年以上も前から出演し続けている謎の外国人女性である。
   ↓この人
あだ<ニッシザッワ、ガックエーン!

私は何気に中学生の頃からCMを見るたびに、「この人は一体何者なんだろう?」と思い続けてきた。
ただ、さほどたいした問題でもなく、また調べる術もそうは思い付かなかった為、
この疑問は棚上げされたままこの十数年を過ごしてきたのだ。

しかし今の私にはパソコンがある。
世の中にはインターネットが普及し、ちっぽけな疑問など即座に氷解される時代になった。

果たして私は“Google”の検索バーに『アダ・マウロ』と打ち込んでみる。

いきなり『アダ・マウロの館』というHPを見つけた。
さっそく閲覧してみるとコンテンツには、「アダ・マウロの謎を追え!」や「これがプロフィールだっ!!」の文字が……。
いやはや流石は情報社会。1分もかからずに私の積年の疑問は解き明かされた。

それによれば、彼女はイタリア人であり、『笑っていいとも!』のコーナー”60歳からからの英会話”で
英会話講師としてタレントデビューしたらしい。また『ヤンヤン歌うスタジオ』にも出てたらしい。

( ´_ゝ`)フーン


…………で?


いや、別にそのHPを責めている訳ではない。
ただ、彼女の正体を知った自分に対しての、「で?」なのである。
正直それぐらいの疑問だったってコトなのだろう。まあスッキリしたのは確かなので善しとしよう。

だがしかし、これによりまた1つの疑問が湧いてしまった。

なぜ西沢学園はそんなほぼ無名な彼女を起用したのだろう?
またどうして“学園の顔”として、10年以上替わらず彼女を使い続けるのだろう?

まあおそらくこれも、解ったところでどうでもいいんだろうけど……。


参考リンク
      <学校法人 西沢学園
      <アダ・マウロの館 Ψマウロ都市Ψ

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 22:20 | comments(10) | trackbacks(10) |
振り子ディフェンス -Pendulum defense-
何故か女性には歩く時に腕を大きく振る人が多いと思う。

おっぱいがあるからなのだろうか?
それとも、“みのもんた”が「大きく振れ」とでも言ったのだろうか?

振る人は、いつ何時、如何なる場所でも振る。
ブンブンと大きく腕を振る。

まるで“グランドファーザークロック”の振り子のように。
まるでテンポを下げた“メトロノーム”の振り子のように。

先日、私は通勤ラッシュで混雑する梅田の地下街を歩いていた。
すると私の前に件の女性。しかも歩みが遅い。
私は遅く歩くのが嫌いなので、彼女を追い抜こうと試みる。

しかし私がその脇をすり抜けようとすると、腕がブンッ

タイミングを計りもう一度。……ブンッ

その後もわざとか!? と思うほどのタイミングで
彼女の腕は私の進攻を阻止した。

いい加減に頭に来た私は、ブンと来た彼女の腕を


思わずクロスアームブロック


驚き振り向いた彼女は「す、すみません」と呟きながら、そそくさと行ってしまった。


なんか悪いことしたな、と私は自分の大人気無さを反省。
でも、人ごみの中ではもう少しコンパクトに腕を振って欲しいものだと思う……。

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 23:41 | comments(4) | trackbacks(37) |
正露丸と天邪鬼 -I'm not a loser-
私は胃腸が弱い。家系的に弱い。
牛乳を飲むと高確率でお腹を下す。
大好きなニンニクも、翌日の下痢を覚悟して食べる。
真夏でも寝る時は必ずお腹に何かを掛ける。
意外と梨なんかもアブナイ。

そんな私の常備薬は『正露丸』だ。 ※1
もちろんラッパのマークの大幸薬品の正露丸である。 ※2
独特のニオイを気にされる人や
主成分である『クレオソート』については
各自の見解があるかと思うけれど ※3
私にとって、止瀉薬といえば正露丸なのである。

少しでも危険を感じたら服用する。
もしくはニンニクなどの刺激物の後にも保険として飲む。

ただ、一つだけ難点があるのである。


うまく3粒出せないのだ。


私はそのニオイと※3の理由から、直に掌には出さない。
その為ビンからフタに出すのだが、これが中中うまくいかないのだ。

大概は4粒から5粒ほど出てしまう。
仕方がないのでビンへと戻す。
すると今度は2粒残る。
また出すと、また5粒。
戻す。2粒。
出す。6粒。
戻す。2粒。出す。4粒。戻す。3粒。出す。Σ(゚Д゚) あ、しまった。5粒……。

こんな具合にとても苦労する。
どうにかならないものだろうか?

ちなみに糖衣錠もあるのだが、それを選んだら私は“負け犬”になってしまう。
だから意地でもオリジナルで勝負するのだ。


※1 日露戦争時に軍用として製造。戦後に製造・販売権を民間に開放。元々は『露丸』
※2 商標は大幸薬品が持っているが、1974年の最高裁判決により『正露丸』は一般名とされ、
    他社においても製造・販売が可能。
 気になったので調べてみた。以下は全て製造元です。
    大幸薬品、常盤薬品、三和薬品工業、キョクトウ、和泉薬品工業、大阪医薬品工業、松本製薬工業、
    加藤翠松堂製薬、正起製薬、渡辺薬品工業、日本医薬品製造、天恵堂製薬など他にもありそうです。
    ちなみに台湾や中国でも販売されてる(た)とか……。
※3 止瀉薬としての効能は未解明であると言われ、また毒性及び発がん性があるとして、
    これを含む製剤の製造・販売の中止を求める声も多い。

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 23:03 | comments(7) | trackbacks(0) |
ここでクエスチョンです -Discover wonders from the world!-
 皆さん『日立 世界ふしぎ発見!』はご存知ですよね。
 1986年からスタートし、今年めでたく20周年を迎えたクイズ番組。

 20年ってスゴイですよねェ。
 20年かけても世界は不思議だらけなんですねぇ。

 京極夏彦も形無しって感じです。

 さてさて『ふしぎ発見』。
 私は結構これが好きでして、チョクチョク見てたりします。

 雑学の勉強、黒柳さんの高正解率、坂東さんのボヤキ、野々村さんのボケ。
 色々な楽しみがありますが、何と言っても好きなのが


 ミステリーハンター


 なんなんでしょう? かなりツボなんです。
 好みのタイプは? と聞かれたら



 ミステリーハンター! (*´Д`*)ハァハァ



 と言ってもいいぐらい、みんな (・∀・)イイ!! です。

 竹内 海南江さんを始め、多くのミステリーハンターがいらっしゃいますが、
 タイプは違えども、大概は私のツボにハマリます。何故なんだろう?

 男性の方ならば、何となく分かって頂けるんじゃないかと思うのですが……。

 ちなみに今一番のお気に入りは坂本 三佳さんです。

 ってどうでもいいか、そんなことは……。
 オチにもならないよ o..rz


参考リンク
      <日立 世界ふしぎ発見!

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 23:19 | comments(3) | trackbacks(0) |
ミクロ? マイクロ? -Game or skirt-
 今日テレビを見ていたら、『ゲームボーイmicro』のCMをやっていた。
 皆さんご存知ですか? 『ゲームボーイmicro』。
 CMでは、やたらと小さいゲームボーイで『スーパーマリオ』をしていました。

 懐かしいなと思いながら見ていたんですけど、同時に一つ疑問に感じたんです。

 あれって携帯のゲームアプリみたいにダウンロード出来るのかな?
 なんか出来なさそうだったけど……。

 出来るようにした方がイイと思いません? 携帯電話会社と提携してするの。
 で、月額制にして落とし放題。子供相手だから月々1,500円ぐらいで。
 ゲームソフトなんて売れてナンボのものだろうから、月々決まった利益が上がる方が良いだろうし。
 今の携帯電話のの機能を考えれば、簡単に出来ると思うんだけど。


 ま、何にしても私は買わないから関係ないんですけどね。

 マイクロなのは女性のスカートだけでイイです。


 え? 小説はどうした?


 それが書けないからこんな下んないコト書いてるんですがな。(´・ω・`)

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 23:30 | comments(4) | trackbacks(1) |
もしも願いが叶うなら -If my wish comes true-
 一昔前に『ミサンガ』って流行りましたよね。
 常に身に着けていて、切れたら願いが叶うっていうアレ。

 私の今の願いは「パチスロが止めれますように」
 機械で編まれた紐が切れるだけで止めれるなら、いくらでも着けるんだけど……。

 こんな不純な願い事、どこの神様も叶えてくれそうにナイかなと。
 ミサンガに神様は関係ないとも思うけど。

 って言うか、そんな他力本願ではイカン!

 そこで私は考えた。
 イヤでも自力で叶えたくなるミサンガを作ればいいと。


 まず、願いが叶うならば引き換えにしてもいい大切なものを用意する。
 何でもいいのだが、ここでは分かりやすく“お金”、仮に10万円とする。

 そしてそれを、開ける為には壊さなくてはいけない容器に入れる。
 もちろん容器が壊れる際、中のお金は切り裂かれるようになっている。
 また、その容器はリング状の金属に溶接されており、即ちブレスレットになっている。

 お分かり頂けるだろうか?
 つまり、いちど着ければ外せない、外す為には10万円が無駄になる。
 これはそういう『誓いの腕輪』なのだ。

 願いを叶える為、自分自身に先行投資するという訳なのです。

 うーん。特許取ったら売れそうな気がしてきた。(笑)

 その名も『プロミスリング』!

 ん? なんかどこかで聞いたことがあるな……まあいいか。


 もしもこれを読んだ誰かが商品化し、そこそこ売れることがあったなら、



 オラにちょっとだけお金を分けてくれ!



 別に今日も負けたから、などという訳ではない。決してない。

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 22:06 | comments(4) | trackbacks(5) |
執事に為りたい -It is you-
 私には幼少の頃より憧憬を懐いて居りました、職業が一つ御座います。
 そして、その気持ちは今も猶、心の何処かで燻って居るので御座います。
 その職業とは、『執事』なので御座います。
 されど、如何様にすれば『執事』と云う職業に就く事が出来るのか、私には解らなかったので御座います。
 はい。

 嗚呼、『執事』に為りたい……。

 独占貿易により巨万の富を得、慈善事業にも手を尽くす、厳格な旦那様。
 お若く、お美しいけれど、御身体が薄弱な奥様。
 おしゃまで、珠の様にお可愛らしいお嬢様。
 腕白で、我が儘だけれど、奥様には従順なお坊ちゃま。
 寝たきりで、滅多にそのお姿を現さない旦那様のご母堂。

 嗚呼、『じい』と呼ばれたい……。

 豪奢な洋館のなかで、個性的な使用人たちと供に御奉仕する毎日。
 腕は一流だが、博打に身上を傾ける料理人。
 派手好きで、毎週の様にころころと男が替わるメイド。
 無口で、何やら怪しい過去を引き摺る庭師。
 旦那様がパトロンである青年画家。

 嗚呼、『じいやさん』と呼ばれたい……。

 ある日、親睦を深めるべく行われる晩餐会。
 事業に失敗し、莫大な借金を抱える旦那様の弟御。
 若くして有能な、どこか旦那様の面影がある男性秘書。
 その他数名の挙動不審な関係者たち。
 そしてどう云う訳か、紛れ込んでいる有名探偵の孫とその彼女。

 嗚呼、『あいつ』と陰ながら怪しまれたい……。

 次次と起こる凄惨な殺人事件。
 もちろん外は嵐。崖崩れにより道は閉ざされ、携帯電話は通話不能に。
 まず始めに旦那様が殺害される。
 そしてあらかた怪しげな人人が無残に殺された頃。 
 探偵の孫が得意げに私を指差す。

 嗚呼、『あなたが犯人です』と断定されたい……。

 秘書の母親が、実は私の妹だと指摘されたり、
 奥様が、実はその秘書の種違いの姉だったと判明したり、
 さらには私と妹は実は義理の兄妹で、奥様は私の娘だった。
 などと云う反則技が罷り通ったりする。
 当たり前だがその頃すでに秘書は死亡している。

 嗚呼、そして私は『証拠は有るのですか?』などと嘯いてみたい……。

 無論少年探偵は、動機・アリバイ・密室の謎など、全ての疑問を証明する。
 窮した私は、口惜しげに故人の過去の悪行を弾劾。
 そして全てを語り終えた後、傍らにあったワインを飲み干し、服毒自殺を図るのである。
 駆け寄る奥様とそのお子様たち。紛れもない私の娘と孫たち。
 愛おしい孫たちは、最後に感極まり、涙ながらにこう言うのだ。

 『おじいちゃん死なないで』


 嗚呼、『執事』に為りたい……。

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 22:50 | comments(5) | trackbacks(19) |
灰皿バンザイ -Smokin' clean-
 たまには一日に二回記事をUpしてもいいじゃないか!
 と言うことで、本日二度目の投稿。


 私は愛煙家である。そして最近、(とみ)に喫煙量が増えてきている……ストレスなのか?

 しかし最近の風潮では、喫煙者に対する風当たりは強くなる一方である。
 タバコのパッケージに嫌味を書かれたり、東京などでは条例により、外で喫煙できない地域もあるとか。
 私の住む街ここ大阪でも、ここ数年で街中にある灰皿の設置数が激減してきている気がする。

 確かに私も歩きタバコは危ないかとは思う。けれど、灰皿を減らすことは決して喫煙者の減少にはつながらないのではないか? 灰皿がない=禁煙ということなのだろうが、吸う人は吸うだろうし、結果ポイ捨てが増えてしまえば本末転倒である。

 屋内は禁煙。これは仕方がないだろう。しかし、屋外も禁煙では堪らない。

 私としては逆に、ジュースの自販機の隣に空き缶用ゴミ箱があるように、タバコの自販機にも灰皿を設置する義務でもつけて欲しいくらいだ。


 そんな訳ででもないのだが、私は携帯灰皿を持ち歩いている。しかし、これに一つの問題がある。

 臭いのだ。100円の物だろうが1000円の物だろうが、なぜか機密性が悪い。ヤニのニオイが漏れ出して、ポケットに入れればポケットが、カバンに入れればカバンが臭くなる。

 まあこのニオイが喫煙者が忌諱(きき)される、確かな原因の一つなのだろう。


 誰か、ニオイの漏れないパーフェクトな携帯灰皿をご存知な方がいらっしゃれば、是非とも私に教えて頂きたい。
 飲み屋で忘れて帰る分、2・3個まとめて購入させて頂きます。

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 20:44 | comments(7) | trackbacks(0) |
ものまね好きな私 -Busy 4's mimicry-
 私はものまねが好きだ。
 主に見るのが好きなのだが、たまに自分でするのも好きだったりする。
 自分で言うのもナンだけど、私の中尾彬のものまねはそっくりだ!

 私が学生の頃、巷では、ものまねの一大ブームが席巻しており、コロッケ・清水アキラ・栗太貫一・ビジーフォーの四天王をはじめ、岩本恭生、篠塚満由美などなど、多くのものまね芸人が大人気だった。

 彼らのものまねは皆そっくりで、その上随所にネタがちりばめられており、まだ十代だった私はテレビの前で涙を流しながら笑い転げていたものだ。

 けれど、その当時、疑問に思うことが一つあった。


 ビジーフォーのものまねってホントに似てるのか?


 だって、キングトーンズとかマヒナスターズとかブルーコメッツとかヘドバとダビデとかトリオ・ロス・パンチョスとかベッツイ&クリスとかハリー・ベラフォンテとかピーター・ポール&マリーとかトム・ジョーンズとかアースウインドアンドザファイヤーとかライチャスブラザーズとかレターメンとかスリーディグリーズとか……


 ぜんぜん知らない人ばっかりだったんだもん。


 そのうえ私にはグッチ裕三の裏声が、全部同じに聞こえた。

 だけど、彼らが歌い始めると、観客が「おおぉぉ〜!!」って歓声を上げているのを見たり、審査員や榊原郁恵のやたらと驚いている表情を見ていると、なんとなく、似てるのかな? って思っていた。


 それから約10年の時が経ち、私も大人になった。
 知らなかったあの歌やこの歌も分かるようになった。


 そして私は思う。



 やっぱり似てないよねぇ。


面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 23:54 | comments(5) | trackbacks(2) |
ちょっとした疑問その2 -The youth of today-
 最近の若い人の中には、食事の際にコーラを飲む人がいる。

 信じられない。

 ピザには私も合うと思う。
 マクドなんかのハンバーガーでも、まぁ許せる範囲かと思う。

 でも、ご飯にコーラは理解できない。
 はたして美味しいのだろうか?

 試す勇気を私は持ち合わせていない。

 誰か勇気ある方、もしくはご飯とコーラ最高! っていう方は、その感想を聞かせて欲しい。



 マクドで思い出したんだけど、最近食べたあとのトレーを片付けない人が増えたと思う。

 あれも私には理解できない。

 自分の食べた分の後片付けぐらいしろよ! って思っちゃう。

 私の中のマクドルールではその辺の事はセルフサービスなんだが、最近では変わって来ているんだろうか?


 なんか今日は愚痴っぽくなっちゃったよ。

 ちなみに私は他人が残していったトレーなど、絶対に片付けない。
 たとえ満席であろうとも、意地でも片付けないぞ! ヽ(*`Д´)ノ ゴルァ!

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 23:26 | comments(4) | trackbacks(3) |
輪廻転生 -Reincarnation-
「生まれ変わっても、君と一緒になりたい」

 最愛の人と、来世でも出会い、再び恋に落ちる。
 この世で一番ロマンティックであり、それでいて最も陳腐な言葉。

 あなたは言ったことありますか? 言われたことありますか?
 
 だけどこの言葉、二人の愛の力で実現することって可能なんでしょうか?
 そこで今日は久々に考察してみようと思うぞ! 愛しあう二人を Let's 絞殺 考察!

 まずは輪廻転生
 大雑把ですが、仏教では人が死ぬと死後四十九日以内に生まれ変わると説かれている。
 ただし、この生まれ変わると言うのは、六道と呼ばれる世界(天界・人間界・修羅界・畜生界・餓鬼界・地獄界)においてと言う意味で、この中の人間界というのがわれわれの生きる世界であり、再びこの人間界に生まれ変われればいいんだけど中々そうもいかないようだ。
 これらの世界を行き来する基準は、それぞれの『業』によって判断されるらしいんだけど、まぁ私の思考回路では何だかよく解らない。
 ただ、この法話から推測すると、生まれ変わるのは人間のみってことになるのかな?

 それはチョット納得いかない。だってこの世に人類が発祥してから、その数は増え続ける一方なのだから。

 国連刊行の『World Population Prospects』という報告書によれば、世界人口は1995年で約57億人、2000年になると約61億人と、5年間だけで約4億人も増えている! 私の中学生時代(15年前)の記憶を手繰れば、たしか当時は42億人ぐらいだったと思う。
 これだけの人数が何十年、何百年と他の六道をウロウロしてたと言うのはやっぱり説得力に欠ける。
 だから、人間のみっていう制約を勝手に、あくまで勝手に取っ払っちゃって考察を続けていこう!

 そうなってくると、今度は全生物が輪廻転生の対象になってくる。
 まぁ人類が増えている分、絶滅した動物が増えたと解釈すれば、あながち見当違いでもないかな? と恣意的に判断してみる。ご都合主義ってやつね。

 そこで次に地球上の全動物の総数
 こんなもんわかる訳がない。わはは。
 動物を分類するだけで、

海綿動物門・平板動物門・刺胞動物門・有櫛動物門・中生動物門・扁形動物門・紐形動物門・顎口動物門・腹毛動物門・輪形動物門・動吻動物門・鉤頭動物門・内肛動物門・線形動物門・類線形動物門・外肛動物門・箒虫動物門・腕足動物門・軟体動物門・鰓曳動物門・星口動物門・イムシ動物門・環形動物門・緩歩動物門・五口動物門・有爪動物門・節足動物門・有鬚動物門・棘皮動物門・毛顎動物門・半索動物門・脊索動物門の全32門もある。

 これらのほとんどが、いわゆるだ。さらに一説では地球上の生物種の大半はセンチュウ(線虫:例えば回虫とか蟯虫のこと)なんだそうだ。

 その中で人間にいたっては、

脊索動物門(全32門)―脊椎動物亜門(3)―有顎動物下門(2)―四肢動物上綱(2)―哺乳綱(4)―獣亜綱(2)―真獣下綱(2)―サル目(18)―直鼻猿亜目(2)―狭鼻下目(3)―ヒト上科(2)―ヒト科(3)―ヒト属

 と、気の遠くなる段階を経なくてはいけない。※上記()内は内分類数
 参考に、単純に分類の乗数を求めると

 32×3×2×2×4×2×2×18×2×3×2×3=3,981,312

 となり、その確率は約400万分の1!
 これはあくまで目安としか、と言うか目安にもならないけれど、もう一度人間に生まれ変わることがいかに大変かってことは想像できると思う。
 さらに性別も含めるとその倍の800万分の1と言う恐ろしき狭き門になっちゃう。

 かくも狭き門、その愛の力で潜り抜けた先に待っていたものは……!?

 やっぱりセンチュウだったりして。
生まれ変わり<愛してるよ

 さて、以上をふまえた上でかの名台詞を皆さんは言えるだろうか?
 まあこんなモンふまえなくても言わないでしょうけどね。 (゚∀゚)アヒャ


 以上! ではまた明日。オヤスミナサイ。

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(4) |
ちょっとした疑問 -Crush them!-
 ときどき空き缶を大量に集めている人を目撃する。

 自転車に乗って、前と後ろにビニール袋一杯の空き缶を運んでいる。

 たぶん、それらをどこかに売却して日々の方便(たづき)にされているんだろう。

 そんな彼らを見るたびに、一つの疑問がわいてくる。

 どうして空き缶を潰さないんだろう?

 潰してコンパクトにした方が、持ち運びに便利だと思うんだけど……。

 それに、より多くの空き缶を収集できるはずだし……。

 メンドクサイのかな?

 なんか見てて危なっかしいんですよね (^^;

 理由。誰かご存知な方いらっしゃいましたら教えて下さい。


 ちなみに今日からお盆休み。だから昨日はフィーヴァーしてました。エヘ

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 22:02 | comments(5) | trackbacks(0) |
早起きは三文の得 -The early bird catches the worm-
 明日はいつもより出勤時間が早いため、5時半ごろに起床予定。
 だから今日は早めに寝ようと思う。

 「早起きは三文の得」って言うから良いことあればいいなぁ。
 でも3文っていくらなんだろ? 気になったのでちょっと調べてみた。

 なんでも『文』っていう通貨単位は室町時代から江戸幕末まで使われていたらしく、単純に現在の『円』とは比較出来ないんだって。

 なので、この(ことわざ)がおそらく考案されたであろう時代を、江戸初期と勝手に想定して計算してみよう。

 当時のレート:金銀銭公定換算率では、金1両=銭4貫文=4000文
 当時の1両を米価で比較して算出すると、今の10万円になるらしい。

 なので、100,000÷4,000=25 となり1文は25円。
 ∴問題の3文は、25×3でなんと75円! んー、あんまり得じゃないね (-Д-)

 ちなみに調べてる途中で知ったんだけど、3文っていうのは具体的に言うと、油代のことらしいです。(諸説有り)

 早起きの為に早く寝る。すると夜間の行灯用の油代が浮く=『3文』
 現在で言うなら2・3時間のクーラー代が75円ってことなんですかね?

 だから早起きしたところで、絶世の美女とお知り合いになったり、困っているお婆さんを助けたら実は彼女は大金持ちで、先日伴侶に先立たれた矢先、子供のいないが故に持て余していた莫大な遺産をお礼にくれる……なんてことも有りえないんですね。

 んー。夢がないなぁ。


 話は微妙に変わるけど、「グッスリ」っていうのは英語の“good sleep”だと私は思ってるんですけど、これでFA?

 なんか今日の記事って「語源ブログ」みたいだ。(笑)

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 22:22 | comments(6) | trackbacks(14) |
山ちゃん大好き -I love “Yamachan”-
 皆さんは山寺宏一さん(通称:山ちゃん)をご存知だろうか? 俳優にしてタレントであり、本職は声優である彼を。

 『七色の声を持つ男』と呼ばれ、トム・クルーズやエディ・マーフィーなどの格好いい役者の吹き替えから、ドナルド・ダックやアンパンマンのかまめしどんまで、どんな役柄までこなしてしまう名優である。ちなみにアンパンマンでは、ジャムおじさんの愛犬チーズも彼が演じている。
 タレントとしては子供向け番組『おはスタ』の司会で有名になり、香取信吾が流行らせた「おっはー」は、実は彼がその創始者であったりもする。

 そんな山ちゃんが私は大好きである。
 彼は、日本の至宝である。人間国宝に指定しても良さそうなものだと私は思う。

 しかしそんな私の思惑は余所にして、ここ数年の映画の吹替えや、アニメ、ゲームなどのアフレコには芸能人ばかりが起用されている。

 これが私にはどうにも納得がいかない。

 確かにその時々の旬な芸能人を起用すれば、話題になり、集客・販売率が上がることもあるだろう。しかし、作品としての完成度はそのプロである声優を起用するものに比べ、格段に低下するであろうことは疑いも無い。
 内容は面白いけれど、その所為で興ざめしてしまった経験は誰しもが持っているのではないだろうか?

 かなり前になるが、私は『鬼武者』というゲームをしたことがある。そのゲームでは、進行中にフルボイスのCGが挿入され、主人公を金城武が演じていた。そして彼の演技の拙さと言ったらもう凄まじい棒読みで、コントローラーを投げ出したくなる程のものであった。

 映画でいえば思い出されるのは『タイタニック』か。
 私が見たのはテレビ放映のもので、レオナルド・ディカプリオを妻夫木聡が演じていた。私は彼が出てきて5分もしないうちにチャンネルを替えた。

 甚だ疑問に感じる。どうして声優を使わないのだろう?

 おそらく役者なんかを起用するのはディズニーなどのハリウッド・アニメに起因するのだろうと思う。しかし、そうするのであればせめて舞台役者ないし劇団出身の役者を使えばいい。発声練習すらもしたことがなさそうな役者や芸人を起用するのは、自らの首を絞めているとしか考えられない。

 だから私は先日公開された『ハウルの動く城』を観なかった。宮崎駿作品は比較的好きだけれども、主役がキムタクと聞いてはお金を払って観る気は起こらなかったのだ。


 どうも記事として収拾がつかなくなってきた観があるので、ここら辺で無理やりまとめることにする。

 つまり、外国映画用に「字幕版」と「吹替え版」があるのならば、この問題を解決すべく「芸能人版」「声優版」を作ってくれてもいいじゃないか、と思うのである。そうすれば私は迷うことなく「声優版」を選択するであろう。

 無論そのために掛かる費用なんかは私の知ったことでは無い。

関連リンク
    声優データベース:山寺宏一

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 23:25 | comments(6) | trackbacks(0) |
騒音問題 -...... I consider that this ain't a crib-
私の性別は男である。
このブログの気品あふれる文章を読んで
女性と間違われる方もいらっしゃるかと憂慮し、ここに明記しておく。

繰り返すが私は男である。

なので女性が大好きである。
このブログの繊細かつ麗らかな文章を読んで
御釜と間違われる方もいらっしゃるかと深憂し、再度ここに明記しておく。


茹だる暑さが続くこの季節
タンクトップにミニスカート、ワンピースにノースリーブと
女性の装いは男にとって目の保養であり、また問題でもある。
悲しいかな、ついつい目がいってしまう。

しかし一番の問題は、その足元にある。

その問題とは……“ミュール”である。


[ミュール - mule]
 踵(かかと)部分が覆われない、つっかけ状でヒール付きの婦人用履物。ミュール・サンダル(mule sandal)。語源は、「雌のラバ」。
 爪先部分をカバーし、甲を深く包み込み、踵部分が開いているスリッパの形式で、バックレス・サンダルともいわれる。16世紀頃には、靴の上に履いて、汚れを防ぐ履き物(オーバーシューズ)だった。以後、寝室などで履く踵の低い室内履きとなり、18世紀にフランス宮廷女性の履物として大流行し、ヒールの高いものも現われた。
 19世紀に入り、ヒールの低いスリッパ型が一般的となったが、現在ではヒールの高いものを指す場合が多い。
 20世紀では、1970年代に流行し、さらに90年代半ばに再登場。2000年春夏の靴売り場では、ミュールが大きなスペースを占めた。素足にサンダルといった開放的な足元のファッションの広がりと考えられる。

                                                      ―モードの世紀より引用―


私はこのミュールが苦手だ。別に外見上からではない。
その理由は、“うるさい”からである。

普通に歩いているだけで、カンカンとやかましい音がする。
ましてや階段を下りているときなど、騒音以外の何物でもない。

自分では気付かない、もしくは気にならないのだろうか?

あれは本当にどうにかして欲しいと思う。
ちなみにこの話にオチは無い。 orz


日記では、ないと思う・・・・・にまだ「騒音問題」がないことをいいことに、先に書いてみちゃった。 (゚∀゚)アヒャ
独裸絵悶さん怒らないでね。 (  つω<)ヒィー

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 22:50 | comments(8) | trackbacks(16) |
電車で携帯の法則 -The law of cellular phones-
 先日私用で帰宅が遅くなり、終電の二本前の電車に乗って帰りました。
 そしたら車内は浴衣を着た女性がいっぱいで、みんな何故か金髪。その日は天神祭りだったんですね。
 で、その金髪浴衣軍団の半数以上が携帯電話でマシンガントーク中でした。
 なんかそこまで来ると怒る気持ちも萎えちゃって、逆に面白かったです。
 そして、面白ついでに彼女達の会話を聞いていた私は、そこに一つの法則を発見したんです。
 なので今日はその法則を皆さんに報告したいと思います。

 その法則とは、

『電車で携帯電話の長話をしている人は、皆、誰かの悪口を言っている』


 本当です。私の近くで電話していた人達は、ほとんど誰かの文句を言ってました。何かの用事で電話してる人はすぐに切っちゃうんですが、意味無く長電話している人はみんな悪口タイムに入ってました。
 「アイツなー」とか「アノコなー」から始まって、「ウザイねん」とか「ムカツクねん」のオンパレード。中には「オマエ、ダルイねん」って感じで直接文句を言ってる人もいました。「お前だるい」って、変な日本語ですね。

 変な日本語と言えば、私の隣に座っていた女の子の会話は意味不明で、聞いてて頭が痛くなっちゃいました。

「あんなー、だからアタシあの子に言うたやんかー。マジでありえへん。ほんでなー、今日もダルかってんやんかー、マジでありえへん。キャハハハ。もうすぐつくねんけど駅までむかえに来とってなー。なんでアカンのん? そんなん意味わかれへーん。むかえに来なアタシマジで切れるしなー。キャハハハ。ちゃうねんあの子なー、アタシなー言うたろー思てんねん。ほしたらなー、ぜったいアタシ切れたろー思てんねん。マジでありえへん。キャハハハ……」

 こんな感じで脚をぷらぷらさせながら永遠しゃべっていました。
 私を含め、周りにいた人たちは皆、心の中で彼女にこうツッコんでいたと思います。



( ゚Д゚)おまえが有り得へんわ!!



 車内での携帯電話の通話は、他のお客様のご迷惑になりますのでお止め下さい。m(___)m

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(2) |
虫はダメなんです -Cockroaches can play attractive melodies!?-
 先日、甥っ子が「虫キング」なるアニメ? のトレーディングカードを持っていた。カードにはクワガタムシをリフトアップするカブトムシが描かれており、その上部には「必殺ナントカカントカ!」(忘れた)と、こじつけた様な技の名前が書かれてあった。
 また今朝見たテレビでは、虫同士が闘う“虫相撲”なる物を楽しむ小学生たちの様子や、その映像をまとめたDVDの販売などを紹介していた。

 どうやら最近“昆虫”が流行っているらしい。

 私も子供の時分、昆虫が大好きだった記憶がある。セミやカナブンを虫網持って追いまわし、夏休みに田舎へ行こうものなら、必死になってクワガタやカブトムシを探したものだ。

 けれど何時の頃からか、そんな昆虫達を嫌いになっている私がいる。
 何故だろう? 今ではセミはおろか、あれほど好きだったカブトムシですら駄目だ。
 特に駄目なのがバッタや蛾、コオロギなどの軟らかい系の昆虫で、ちょっと圧力が加わっただけで潰れてしまいそうなのが何とも言えず気持ち悪い。

 そんな中、断トツのぶっちぎりで私を恐れさせる奴がいる。

 そう……ゴキブリだ

 黒い体、長い触角、どこにでも張り付く(あし)に最終兵器の(はね)、そしてあの軟さ。
 凶悪である。
 肢をぶら下げてだらしなく飛ぶその様は、想像しただけで卒倒ものだ。
 これを読んでいる方々も、嫌いであっても好きな人はまずいないだろう。

 だけど、どうしてゴキブリ共はあんなに気持ち悪いんだろう? 見た目だけで考えれば、コオロギもどっこいどっこいだと思う。
 コオロギは綺麗な声で鳴くから? だったらゴキブリもそうなら人気者になるのだろうか?


 ちょっと想像してみる。


 家族が寝静まった真夜中のキッチン。
 何処からともなく聞こえてくる、魂を揺り動かすほどの美麗な音色。
 その旋律に誘われた一人の美少年、B.T.。
 その音色は、低く唸るフリ−ザーの音と調和しながら流れ来る、天使と悪魔のハーモニー。
 少年はそっとフリーザーに近寄り、美しい妖精の姿を探す。

 カサリ。

 フリーザーのコンデンサーが止まると同時に、メロディーも止んだ。

 カサ……カサカサ。

 一抹の不安を抱えながらも、その旺盛な好奇心を制止することが出来ない少年は、恐る恐るフリーザーの裏側を覗き込む。

 そして……。


 カサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサ……カサリ。




 ってやっぱり気持ち悪いわっ!!


 今回久々に画像を付けようかと思ったけど、よくよく考えれば、私には絶対に無理だわ (゚∀゚)アヒャ

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 22:03 | comments(6) | trackbacks(17) |
斬れるものなら斬ってみろ -Deplorable Japanese swords-
 ここ数日日記ばかりなので、ここらでネタ 雑文でも書こうと思う。
 ……
 …………
 ………………浮かばない

 いくつかストックがあったハズだけど、どの記憶の引き出しに仕舞ったか思い出せない……。
 歳なのかなぁ? (ノД`)ハァ..

 仕方がないので以前書いた『撃てるものなら撃ってみろ』の姉妹編を書くことにします。
 題して『斬れるものなら斬ってみろ』。始まりはじまり〜。


 日本が世界に誇る文化、日本刀。
 鬼丸、数珠丸、大典太、童子切、三日月宗近の天下五剣をはじめ、備前(菊)一文字則宗 、新藤五国光、岡崎五郎入道正宗、千子村正、長曾祢虎徹に堀川国広等など、数多くの名刀が日本の歴史を彩ってきた。

 そんな日本刀を、漫画やゲームなどの主人公達が使い、バッサバッサと敵を斬りまくる。
「子供の教育上よくありません!!」などと意見するPTAの皆様は置いといて、格好いいですよね、アレ。
 私なんかは「ルパン三世」の五右衛門が好きで、ルパンや次元の活躍よりも、“斬鉄剣”で何でも斬っちゃう五右衛門のシーンの方が楽しみでした。
 今の子供達なら、さしずめ「ワンピース」のゾロですかね? 向かってくる数多の敵たちを、「百人斬りぃ!」みたいな。
 またゲームなんかだったら「千人斬りぃぃ〜!!」みたいな。

 でもね


 ちょっと待てぇいぃ!!


 斬るというよりも重量で断ち切る西洋の両刃剣ならともかく、切れ味が命の日本刀で百人、ましてや千人なんて斬れるわけないだろう!?

 どんな名刀だとしても、よっぽど巧く斬らないと、二・三人斬ったら脂がのり、五人も斬ったら刃こぼれし、十人も斬れば刀身は曲がり、二十人も斬らない内に芯金から折れてしまうぞ

 もともと乱戦には不向きと言われる日本刀。最近の研究では、過去の合戦でも主力はもっぱら弓か鉄砲で、乱戦では主に槍が使用されていたということだ。
 刀を主戦力としたのは、平安初期以前と江戸以降幕末までらしい。
 「武士の魂」なんて言葉も、江戸時代に太平の世になり、戦場で使えそうな武器・防具の類の所持を厳しく制限されることになった武士たちが、支配階級としての証として、残された刀に見出した言葉だそうだ。

 なんだか書いてて哀しくなってきたぞ。

 だけどやっぱりカッコいい日本刀! みんな大好き日本刀! 世界の憧れ日本刀!
 昔「ファイナルファンタジー」で“マサムネ”取った時は嬉しかったなー。

 と言うわけで、今日はこの言葉で締めくくる。




「またつまらぬものを書いてしまった」

 ではまた明日 ヾ(´▽`)

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 21:32 | comments(6) | trackbacks(8) |
マンホール -Do not make a fool of me-
 街中に、どこにでもあるマンホール。

 私が昔、雨の中バイクで徐行していてズッコケたマンホール。

 その昔、台風による大雨で下水が冠水し、パッカリ開いたマンホール。


 やつらは私を馬鹿にしている。

 いや、あなたも馬鹿にされている。

 いやいや、日本人すべてをも馬鹿にしている。


 この記事を読んだなら、翌日よーく見て欲しい、やつらを。

 なぜならば、やつらの真ん中にはこう書いてあるからだ。




「アホ」



 けっして見間違いではない。

 そう、やつらはこの世を馬鹿にしている。


追記
 マンホールにも種類があって、書いてるのと無いのとがあるみたいです。

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(70) |
もしも時間を止めれたら -The World!!-
 もしも人類の夢のまた夢、時間を止めることが出来たなら、一体どうなるんだろう?

 ちょっと想像してみよう。


 時間が止まるってことを、自分以外の全物質の運動エネルギーがゼロになると仮定すると、

 空気の流れも止まるから、息が出来ないんじゃないか?

 ものすごく速く動くってことだから、摩擦で燃え尽きちゃうんじゃないか?

 重力も効かなくなっちゃうから、下手に動いたら、止まれなくなるんじゃないか?

 反作用もなくなるから、何でも突き破っちゃうんじゃないか?

 じゃあ、ちょっと足踏みでもしようものなら、地球が砕け散っちゃうのか?
 それとも地球が吹っ飛んじゃうのか?


 なんだか想像するだに恐ろしいけど、

 そんなんで、銀行強盗出来るのか?

 そんなんで、Dioを倒せるのか??

 そんなんで、

 しずかちゃんのお風呂を覗けるのか??
 


 下んないこと考えてないで、早く寝よ。明日も仕事だ '`,、('∀`) '`,、

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 21:59 | comments(6) | trackbacks(0) |
ガンガレ ジーコジャパソ! -How will be such a soccer?-
 先日北朝鮮を下しワールドカップ進出を決めたジーコジャパン。
 また、コンフュだかテレポだか言う大会でも、ブラジルと引き分けたらしいジーコジャパン。
 なんだか強いらしいジーコジャパン。すごいぞジーコジャパン。


 だけど、正直私は全く興味が無い。


 その理由は二つある。

 一つ目は、私が天邪鬼だからだ。
 ワールドカップの話題が始まると、にわかに沸いて出て来るなんちゃって代表監督達が、やれ中田はダメだのヒデがイイだの、カズはカズだのりさ子は嫁だのと、喧々諤々の井戸端会議を始める。それが気に入らない。
 日本代表の活躍を喜ぶのはいい。それは私も嬉しい。しかし、皆がそれほどサッカーが好きならば、




 J-leagueも見てやれよ(゚Д゚)ゴルァ!

 
 と、思ってしまう。
 私は普段J-leagueの試合なんて全く見ない。チームの名前すら知らない。
 だから、ワールドカップも見ない。天邪鬼な故に。

 二つ目は、そもそも私はサッカーが好きではないからだ。
 決して嫌いな訳ではない。でも、見ててもあまり面白くは感じない。
 それが何故なのかを考えると、一つ思い浮かぶことがある。それは、

 一発逆転がないからだ。

 野球の、9回裏2死から逆転サヨナラホームラン。バスケットの、2連続3ポイントシュート。なんてのがない。
 サッカーでは2点差のロスタイムなんて、安西先生に「諦めたら、そこで試合は終了です」なんていわれた所でどうしようも無い。
 奇跡の逆転はある、のだろう。よく、どこそこの奇跡と言う言葉を耳にする。
 でもそれは、“奇跡”と言うほどだから、ほとんど起こらない。それ故サッカーには“引き分け狙い”などと言う試合も存在する。これがまた気に入らない。


 そこで私は考えた。サッカーも得点をポイント制にすればいい。

 ペナルティーエリア内からのシュートはポイント
 ペナルティーエリア外からのシュートはポイント
 センターライン後ろからのシュートはポイント
 自軍ペナルティーエリア内からのシュートは15ポイント

 こんな感じならさぞかし面白いと思うのだが、皆さんはどうだろう?
 サッカーが好きな人からすれば、ただの邪道なのかも知れないけれど……

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 23:46 | comments(1) | trackbacks(1) |
撃てるものなら撃ってみろ -Shoot it if you can-
 漫画や小説、映画などで非現実味を出す為によく使われる小道具、“拳銃”。
 警察官から奪って街中で乱射してみたり、年端も満たない女の子が片手でバンバン敵をやっつけたり、二丁拳銃で敵に囲まれたピンチを脱してみたりと、もう何でもアリのミラクルウエポン。
 確かにそれはカッコいい。男の子なら(女の子でも?)一度は憧れたことがあるだろう。
銃を撃つ少女撃って撃って撃ちまくれ!

 でもちょっと待て。そんなに簡単な武器なのか? 拳銃って。

 警察官っていつも拳銃を携帯しているものなのか? 私の知るところでは、確か刑事は申請して上司の許可を得ないと携帯できなかったハズ。
 漫画とかだと奪った銃をいきなり発砲してるけど、安全装置ってもんがあるだろう? たとえうまく強奪して運よく安全装置が外れていたとしても、一発目は威嚇の為の空砲だろう? それに、支給のニューナンブは実弾は一発しか装填されていないハズなので、乱射なんかとんでもないぞ。

 オリンピック代表選手でも両手で持って確り狙うのに、女の子が片手で肘を曲げた状態で撃って、獲物に中る訳ないだろう!? ましてやライフルなんて、肩が抜けるか鎖骨骨折するのがオチだ。

 3メートルくらい離れた距離で、「この距離なら外さないぜ」ってイヤイヤ外すって。もうぴったり銃口をくっつけるくらいじゃないと、素人なら下手したら外しちゃうよ。そんなこと思ったら、二丁拳銃なんて絶対に中たんねぇよ。


 なんて事を考えながら漫画やら小説やら読んでたら、すこぶる面白くなくなっちゃうので、皆さんは考えちゃーダメですよ! まったくもう!




                          って、Σ(゚Д゚#)おい!

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
学校で教わること -It makes a human being a human being-
 私の好きな歌手の一人に尾崎豊がいる。中高生の時よく彼の歌を聴き、そして彼に共感を抱き、その自分の若さと言うエネルギーを持て余したこともあった。
 “学生” と言う身分ではなくなってからもう十年近くの年月が経ち、彼の歌を聴くことに、何か違和感のようなものを感じるようになったのは、私が大人になったからなのか?
 また、もしも彼が生きていたならば、今でも『15の夜』や『卒業』をあの時のように歌えるのだろうか? おそらく無理だろうと想像する。そう彼も大人になっているはずなのだから。

 自分が子供であると認識していた時、大人は簡単に自分の敵にすることが出来た。自分が、その大人達にどれだけ養護されているかを気付くことさえ出来ずに…。
 国・町・学校に先生。 ―そして親。今思えばどうしてあれだけ疎ましく感じたのかが不思議なほどだ。

 彼らから口酸っぱく言われた言葉 ―「勉強しろ」

 「大人になってから後悔する」 ―これが決め台詞だった。
 確かに今、私は後悔している。勉強したいと思っても、仕事や雑多な日常に捉われ、その為の時間やエネルギーを作り出すことが非常に難しいからだ。
 なぜ学生の時に勉強しなかったのだろう? 持て余すほどの時間とエネルギーを持ち得ていたというのに。
 「なぜ勉強しなければ駄目なのか解らない」 ―私の場合はこれだった。
 大人達は誰も答えれず、「自分の将来の為」という陳腐な回答しか帰ってこなかった。

 自分自身でも、その答えは見つからずに大人になってしまった。
 でも最近、その答えを見つけたような気がする。
 その答えは「人間だから」
 言葉だけ聞けば当たり前と感じるかもしれない。でもそうではない。

 人間は、生まれた瞬間から人間ではあるけれど、その生活環境というものは、現代の人間と平安時代の人間とでは大きな違いがある。電気やガス、乗り物や衣服。勿論食べ物だって違う。
 この違いを違い足らしめているのが“知恵と知識”だ。
 過去の人々からの“知恵と知識”により、今の我々の生活は成り立っている。
 その仕組みは知らずとも、車に乗り、テレビを見て養殖された魚を食べる。
 「人間だから勉強する」と言うのは、現在と未来の人間の為に過去の“知恵と知識”の根底を知り、その上に新たなる“知恵と知識”を重ねる為の準備をすると言うことだ。
 勿論ほとんどの人は、過去や現代の“知恵と知識”を享受するのみだろう。それは仕方がないことだと思う。勿論私もそのうちの一人だ。けれども多くの人々が“勉強する”ことで、新たな“知恵と知識”を重ねる可能性が高くなるのは間違いのないことである。

 もし平安時代の農民が教育を受けていたら、そのうちの誰かが万有引力の法則を発見していたかも知れない。もしも私が確りと勉強していたら、新たな発電技術を発見しているかもしれない。私の言いたい事はそう言うことだ。

 この答えは、幾つかある内の一つではあるだろう。いや、もしかしたら間違っているかもしれない。
 けれど、これが私が見つけ出した答えだ。
 いつになるかは知れないが、将来私に子供が出来、その子に「なんで勉強しなきゃいけないの?」と聞かれたら、勿論私はこう答えるだろう。

 「それはお前が人間だからだよ」


 昨日は帰宅が遅くて書けなかったので、今日はちょっと長め&真面目に書いてみましたよお父さん。
(゜д゜)<あらやだ!

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 23:30 | comments(7) | trackbacks(1) |
もしもポパイがジャンプ漫画だったなら -Popeye the Saiya man-
 私が週間少年「ジャンプ」を購読しなくなってから、どれぐらいの年月が経ったのか? 大好きだった「jojo」の第5部が終わった頃のはずなんですが、もう4・5年は経つのかな?
 たまに行く漫画喫茶で読み始めてハマったのが「ワンピース」。単行本全巻持ってます。面白いですよねコレ。なんと言っても泣ける。もうナミが泣きながら「助けて」っていうシーンなんて何回見ても泣いちゃいます。
 某英国小説・眼鏡的魔法少年が世界中でアレだけ売れるなら、「ワンピース」なんてもっと売れるはずだと思う。

 しかしジャンプ漫画っていうのは、いつの時でもジャンプ漫画ですよね。
 古くは「キン肉マン」や「ドラゴンボール」。新しくは上の「ワンピース」やら「ブリーチ(これは友人に薦められて読んだ)」。ある意味ワンパターンと言うか、お約束みたいなのがあるんですよね。例えて言うなら「それがジャンプ漫画」みたいな(笑。

 そこで、もしもあのアメリカの有名漫画、「ポパイ」がジャンプに連載されたなら、こんな感じになるんじゃないかと考察してみるのが、本日の話題。

菠薐草 ポパイ −新世紀救世主伝説−

 ―連載初期
 恋敵ブルートと愛しのオリーブを奪い合う日々を面白おかしく過ごすポパイ。

 ―人気安定期=ブルート編
 なにやら凶悪な組織と結託し、オリーブをさらったブルート。彼が差し向ける怪しげな敵にポパイは、ハンバーガー好きウィンピー、赤ちゃんのスウィーピー、そして一番怪しい犬・ジープらと共に立ち向かっていく。
 皆と力を合わせ、何とかブルート打ち倒しオリーブを助け出したポパイ。しかし、彼女は謎の病魔に侵されていた。そんな困窮したポパイの前に謎の水夫が現れる。

 ―高人気維持期=アニメ化決定
 彼の正体は、太平洋上で行方不明になっていたポパイの、オパーイだった。
 ポパイは父から、自分が地球の海を守る使命を帯びた、パイパイ人の末裔だと明かされる。そしてオリーブを治す為には、彼らの因縁の宿敵・チーン人、そう、かの組織を倒すしかないことも。

 いざ出発の際、心なしか格好良くなっているかつての宿敵・ブルートが仲間に加わる

 ―人気衰退期=アニメ・ブルート編で終了
 なぜだか敵と、トーナメント戦やらチーム対戦やらを繰り返し、ウィンピーの死という悲しみすら乗り越え、彼らはついにチーン人を倒したのであった!
 が、チーン人最後の秘策により、ジープに封印されていた魔人プーチが復活し、世界は恐怖のどん底に落としいれられる。

 ―マンネリ期=後ろの方に掲載
 快復したオリーブは、その病の副作用でなぜだか魔法が使えるようになり、ポパイと共に戦う決心をする。

 そして魔人プーチと ってもうええわ!!Σ(゚Д゚|||)


 そう、コレが「ジャンプ漫画」である。どんな漫画でも人気が出ればこうなる。たとえそれがあのポパイでもだ。
 そう、コレが、例えて言うなら「ジャンプ漫画」なんだ!

 なんか、書いてる途中でスゴク疲れた。ジャンプ連載の漫画家さんも大変だね。
 今日はここまで。ヾ(´▽`)

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 23:20 | comments(3) | trackbacks(19) |
すーぱーまりおらんど -SuperMarioland-
 以前、テレビを見ていたら、ドイツにある名前も知らない田舎町の雑貨屋に、ピカチュウの傘が売ってるのを見た。そして昨日、同じくテレビで見たんだけど、サウジアラビア(パキスタンだったかな?)では、宗教上の理由でポケモン禁止なんだとか。何でも偶像崇拝にあたるんだって。
 で、これらを見てて思ったのは、ポケモンってスゴイなぁ〜という事。なんて言うかワールドワイド?今、世界中で一番認知されてる日本語って『ポケモン』なんじゃないかって思うくらい。

 そんな世界中の子供たちのアイドル『ポケモン』があるのに、どうして任天堂はテーマパークを造らないのかな?って言うのが今回の話題。

 行ってみたくなりません?テーマパーク『スーパーマリオランド』

 某ネズミーランドを参考にすれば、真ん中にピーチ姫のお城でもあって、それを囲むように、〔ドンキーコング〕のジャングルとか〔ゼルダの伝説〕のハイラル地方なんかのエリアがあるの。
 それぞれのエリアにはそのエリアの個性を活かした乗り物があって、パーク内にはポケモン大量放し飼い。
勿論入場口ではマリオとルイージのお出迎え。
 午後七時ごろにはパーク内をオールキャストが練り歩き、中央広場ではマリオとピカチュウの大スペクタクル活劇

 まあコレはちょっとパクリ過ぎだけど、サードパーティーを活かしたアトラクションや、パーク内で遊べるゲームボーイソフトなんか開発すれば、差別化も図れるんじゃないかなと。
 例えばホーンテッドマンションの〔バイオハザード〕版みたいなのとか、ポケモンの着ぐるみに赤外線エクスポート持たせて、ゲーム持った子供に全部探させるとか。
 次のハードがオンライン対応ならWeb使って顧客管理するとか、考え始めたら色々思いつきますよね。

 流行ると思うんだけどなぁ実際。日本だけじゃなく、世界中から子供を呼べるハズ。連れて来る大人は日本観光「Oh!キョートーゲイシャースッバラシイネー!」みたいな。

 この不景気にわざわざ外国に行ってお金落としてくるなら、コレ造ったほうが国内循環できて、郵政民営化するよりもずっと経済効果高そうだと思うんだけど‥。関西に造れば関空の赤字も少しはマシになりそう。

 なんで造んないんでしょうね?。ホントは計画あったけど駄目になったとか?実際に造るにはなんかの事情で無理があるとか?任天堂ほどの優良企業なら、どこでもお金貸してくれるだろうし、場合によっては3セクで‥。

 んー行ってみたいなぁ『スーパーマリオランド』。滋賀県辺りなら土地も安そうだし、それに伴って新規路線開通とか、新幹線停車とか、地元は大フィーバー「ポケモン鮒寿司」とか作ったりしてw

 コレ書いてて気が付いたけど、やっぱり画像とかないと見難いね。でもポケモンとかは怖くて載せれないですよね。
ピ○チュウこれで勘弁して((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 21:38 | comments(1) | trackbacks(89) |
パチスロ『ガラスの仮面』 -Pinball-style slot machine "Masks of glass"-
 困った物だがなかなか止められないパチスロ。いろんな機種がありますが、中でもよく打つのが『北斗の拳』。
何でも50万台以上売れているらしく、パチスロする人は一度は打った事があるハズのモンスターマシン。
 しかし50万台ってのはスゴイですね。1台単純に10万円としても500億の売り上げ。実際はもっとでしょうから、もういくらになるのやら‥(汗。
北斗の拳(C)武論尊・原哲夫(C)Sammy
 で、私がその『北斗の拳』を打ってて思うのが、あのゲーム性でパチスロ『ガラスの仮面』を作ってほしいなぁってこと。

ガラスの仮面=原作:美内すずえ
 一見平凡な少女・北島マヤが、往年の名女優・月影千草に演技の才能を見出され、ライバル・姫川亜弓とともに演劇界幻の名作『紅天女』を目指すという大河少女漫画。
 マヤは数々の試練を「紫のバラのひと」速水真澄や、多くの仲間にささえられながら、乗り越え成長していく。

 っていう話。これがとても面白く、私は初読時に3日徹夜しましたw。ともあれ、この漫画のスロットがあれば、私は絶対に打ちまくると思うんです。

 BB・バトルボーナスは舞台ボーナス。マヤと亜弓が激しく芸を競い合います。
 マヤ出現で継続確定「恐ろしい子!」。亜弓でマヤがヘコたれれば終了。
 ヘコたれてもBET⇒月影先生「マヤ!」で継続。速水出現「チビちゃん!」でモードC以上!?
 勿論立ち上がる時の背景は咲き誇る紫のバラ

 あぁ‥打ちたい。サミー作ってくれないかなぁ。規定改定で無理だよなぁ。2chに書いたら誰かFlash作ってくれないかなぁ。でもこんなこと考えてるから止められないんだよなぁ。(ノД`)ハァ

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 20:11 | comments(4) | trackbacks(75) |
ぺ! -Bae!-
 最近の韓流ブームってのはスゴイ。先方の反日ブームどこ吹く風で、役者や歌手が大人気である。
 中でも一番なのがやっぱり『ペ・ヨンジュン』。ブームの火付け役であり、日本でもいくつかのCMに出演している。
 また、彼の主演映画がもうすぐ日本でも公開されるそうで、人気は衰えるどころか鰻上りだ。

 ところで、私がペ・ヨンジュンという名前を聞くたびに思い出すのがペヤング。そう、東日本でしか販売していないが、名前だけは全国区というあのインスタント焼きそばだ。
コレね(・∀・)/ ペヤングソース焼きそば(C)まるか食品

 ぺヤング≒ペヨンジュン。これだけ似てるのに、どうしてまるか食品は彼をイメージキャラクターに起用しなのだろう?立川志の輔や山田隆夫を使うよりかは絶対にいいはずなんだが‥。

 そこで私はまるか食品に提案すべくCMコンテを考えた。

  〆廼疊酲気味で寒天ばかり食うヨシコ42歳、8歳になる息子の孝司に「孝ちゃんぺヤング買うてきて!」
  孝司「うん!」意気揚々とお金を握り締めて出て行く。
  「お母ちゃん買うてきたでぇ!」と満悦顔で帰ってきた孝司の隣にペヤング持ったペ・ヨンジュン
   「コニチハ」とヨン様スマイル。
  ぁ愿潺愁福戮DVD見てたヨシコ、手渡されたペヤング持って失神。
  ゼ,瞭。カラオケ大会用のドレスでゴージャスに着飾ったヨシコ(バランスボールは押入れの中)
   満面の笑顔で孝司を呼ぶ。
  Δ釣りがおこずかいになって最高にウレシイ孝司、連れてきたのは林家ぺー&パー子(オチ)

 あとはパッケージにヨン様スマイルをプリントすれば、有閑マダムにバカ売れ間違いなし。などとつらつら考えながら、まるか食品のHPをググる私。


無い。  広島にある同名のスルメ加工会社しかない。念のためYahooでも検索‥‥ナイ。

 このご時勢に自社のHPが無いまるか食品に、「シェア拡大の大チャンスを逃したな」と負け惜しみに似た気持ちで呟きながら、私はブラウザを閉じた。

 ちなみに『ペヤング』とはペアとヤングの合成<語なんだって。 ( ´_ゝ`)フーン

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 20:42 | comments(4) | trackbacks(0) |