Y's-Factory

Welcome to the Luckyland −There be it for your bright future−
CALENDAR
<< December 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ
+CATEGORIES
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+LINKS
+RECENT TRACKBACK
+ARCHIVES
+PROFILE
+OTHERS
+RECOMMEND
バトル・ロワイアル
バトル・ロワイアル

色々と批判も多いけれど、文句なく面白い作品。
読み始めたら止まりません。
+RECOMMEND
二重螺旋の悪魔〈上〉
二重螺旋の悪魔〈上〉

私の一番の“実写化”希望作品。上下巻
サムネイルがないほど知名度皆無なのが
不満のタネ。SFが好きな方は是非!
+RECOMMEND
プリズンホテル〈1〉夏
プリズンホテル〈1〉夏

浅田作品の中で一番好きな作品。全4巻
各巻のラストは涙で文字が読めません。
+RECOMMEND
奪取〈上〉
奪取〈上〉

“偽札”ではなく、“本物”を造ろうとする
若者達の痛快なコンゲーム。上下巻
+RECOMMEND
竜馬がゆく〈1〉
竜馬がゆく〈1〉

日本人なら必読すべし。全8巻
+RECOMMEND
七回死んだ男
七回死んだ男

七度繰り返す一日の中で、甦る度にまた殺され
てしまう祖父を救う為に孤軍奮闘するその孫。
ちょっとSFな本格長編パズラー
+RECOMMEND
魍魎の匣―文庫版
魍魎の匣―文庫版

京極堂シリーズ第二弾。秀逸な作品。
この作品で京極夏彦は大ブレイク。
これから読み始めるのもアリかも?
+RECOMMEND
流星ワゴン
流星ワゴン

子を持つ親、それも父親である方は是非お読み下さい。私は独身だけど、結構くるものがありました。
+RECOMMEND
深夜の弁明
深夜の弁明

手軽に愉快な気持ちになりたい方に。
清水義範のパスティーシュショート集。
風邪が中中治らないよ -NHOG-17-
みんなも気をつけろー!
それから年末年始は出ないから
パチンコ屋さんに行っちゃダメだぞー!










だから、どっちなんだよ!


どっち?
| B.T. | 面白画像 | 21:15 | comments(3) | trackbacks(0) |
甥っ子のハマってるモノ -My nephew is absorbed in ...-
以前にも書きましたが、私の甥っ子(3才)がやたらと『マジレンジャー』にハマっております。
一番のお気に入りはメインの5人ではなく、なんか別にいる“マジなんとか”だそうです。
名前は忘れました。

で、最近仮面ライダーにもハマりだしたようです。
今やっているのは『仮面ライダー響鬼』だそうです。“ひびき”と読みます。

こないだ甥っ子に仮面ライダーの絵を描いてあげたところ、「こんなんちがう!」と言われました。
自分で言うのもナンですが、私には絵心が十分あります。
だから、納得のいかなかった私は甥っ子のオモチャを見せてもらいました。

……こら違うわ。↓

1号いまのん


なんて言うか、もはやバッタではありません。
必殺技は太鼓を叩くんだそうな……。
ライダーキックじゃないのね。


そんな甥っ子が、いまもっともハマってるものがあります。

それは……











うんこ


正確には“うんこちゃん”です。
彼の脳内にある、変なスイッチが入るともう大変です。

何を見ても

(゚∀゚)うんこちゃん!

何を書いても

(゚∀゚)うんこちゃん!

何を食べても

(゚∀゚)うんこちゃん!


何をやっても


(゚∀゚)うんこちゃん!


子供って……。
何でうんこが好きなんでしょうね?
| B.T. | 雑文 | 23:10 | comments(4) | trackbacks(0) |
我輩は風邪である -The vomited rice -
名前はB.T.である。

前述にもあるが風邪といえば『天下一品』である。
むろん、ラーメンのことである。
今日も“チャーハンセットこってりニンニク入り”を食したのである。

このセットには、我輩こだわりの食べ方があるのである。

・まず紅生姜と一緒にチャーハンを一口二口。

・次にスープを一口飲んでから辛子味噌を適量投入。

・次いで麺・チャーシュー・メンマを平らげる。

・そしておもむろに、残りのチャーハンを残ったスープにぶちまける

・その後、最後の一粒・一滴まで美味しくいただく。


そう、これが私のこだわり名付けて『ゲ○めし』である。
命名理由はモロに見た目である。
もう、“○ロ”にそっくりである。
周りの人に引かれることもよくある。どん引きである。

正直美味しくはない。別々に食べた方が確実に美味いのである。
でも、but、しかし、なぜだかそうして食べてしまうのである。

もしもあなたがミナミあたりの天一で、こんな食べ方をしているナイスガイを見かけたとしたら、
そいつはひょっとしたら、私なのかもしれないので董


興味があって、周りの目なんて気にしない! という方は是非一度お試し下さい。
かなりの確率で後悔すること請け合いです(笑。
| B.T. | おすすめ | 23:46 | comments(5) | trackbacks(0) |
聖なる夜に鼻水垂れて -Christmas time in blue-
すんまへん。

週はじめに風邪を引いて、ずっとダウンしております。

中中治らないんです。

お腹がね、イタイイタイなんです。

三連休なんかで楽しみにしていたイヴェントも全部キャンセル……。

カナシイ……。


でもやっとこさ治ってきて、後は咳と鼻水だけなのね。

だからアタシ、頑張る! 挫けちゃだめ! アタシ!
| B.T. | 日記 | 22:31 | comments(6) | trackbacks(0) |
さらば鳥 -NHOG-16-
いやはやもうね、なんつーかね、寒いっス。

寒いともうね、なんつーかね、ダメなんス。

その上もうね、忘年会とかなんかでね、慌しいっス。

いやホントにね、例えるならね、こんな感じっス。






助けてー!!!


ひえええええ
| B.T. | 面白画像 | 15:51 | comments(10) | trackbacks(0) |
今日あたりは面白画像でしょ? -NHOG-15-
はい! ご明察!










うん。リアルでもカワイイね。


ぴかつー
| B.T. | 面白画像 | 22:19 | comments(3) | trackbacks(0) |
百円玉、二枚 -Newborn baby and I-
 路面上を延びる線路から伝わる振動が私の身体を小刻みに揺らす。サスペンションが吸収しきれずに諦めたそれは、僅かな不快感と仄かな懐かしさを私にもたらしながら、一定のリズムを刻み続ける。
 私は久しぶりに路面電車、俗にいうチンチン電車に乗っていた。
 車窓にゆっくりと流れる風景は、以前とほとんど変わらない街並みと、そこで営まれる雑多な日常をそのまま映し出していた。
「運賃はつり銭の要らぬよう、直接運賃箱へ……」
 車内に流れるアナウンスに促されて、私は財布から二百円を取り出す。目的地の駅へはあと三つある。数枚あった小銭の中から抜き出された二枚の百円硬貨は、片方がきらきらと輝いていた。一目で真新しいと判るそれは、平成十七年、即ち今年に製造されたものだった。
 ふと気になってもう一枚の製造年を見てみると、私の生まれた年と同じだった。
 新しいものに比べ、私と同級生のそれはとても薄汚く見えた。手垢に塗れ、淵に刻まれたギザギザは磨耗してなくなり、裏にエンボスされたヤマザクラの蕾も、それと判別出来ないほどに磨り減っていた。

 手のひらに二枚の百円硬貨を並べてみる。
 片方は眩く輝き、片方は薄汚れている。
 片方は今年生まれた赤ん坊、そしてもう片方は私の同級生。
 どちらも同じ百円硬貨。どちらも同じ人間。

 赤ん坊はこれから長い年月を、幾人の人々の手を渡って行くのだろう?
 私の同級生は、その生まれた年から今までに、一体幾人の人々と関わってきたのだろう?

 時には子供の大切なお年玉として?
 時にはおばあちゃんの年金から孫へのお小遣いとして?
 時にはお母さんの密かなヘソクリとして?
 時にはお父さんのホッとする缶コーヒー代として?

 その時代、その国、その人々によって価値を変え、それでも同じ“百円玉”として。

 時には数億というお金の一部になるかも知れない。
 時には自動販売機の下に何年も、誰も知らぬままに落ちていたかも知れない。

 どんなことがあろうとも、彼らはずっと“百円玉”であり、その役割を果たしていくのだろう。
 私の場合はどうなのだろう? 私は今までずっと私であり、これからもずっと私であり続ける。

 時には息子として。
 時には彼氏、夫として。
 時には友人、同僚として。
 時には父親、祖父として。
 そして時にはただ通り過ぎるだけの他人として。

 出会いと別れを繰り返し、その時、その場所、その人々によって存在価値を変え、それでも同じ“私”として。

 そんな取り留めもないことを考えている私を余所に、いつしか電車は目的の駅へと到着した。私は二枚の百円硬貨にもう一度目を遣ってから、運賃箱へと投げ入れた。彼らの新たな出会いを期待しながら。
 そして私は電車を降り、次の目的地へと歩き出した。ほんの少しだけ、街並みを新鮮に感じるような気がした。
| B.T. | 雑文 | 23:18 | comments(3) | trackbacks(0) |
表面フラーッシュ! -Phenomena and finishers-
今日は思いつきで書いてみる。

いつも思いつきじゃないの (´・ω・`)? と聞かれそうだけど、
いつもは私なりにどっしりとネタを練り、じっくり熟成させた後に書いております。
たまに、しっかり醗酵させるつもりがうっかり腐敗させてしまうコトもありますが……。

まぁ何にせよ、チョッピリ背伸びしながら書いているのでありますよん。(日記は適当ですw)


で、本文。

私は“何々現象”というのが好きである。

好きといっても、現象そのものが好きな訳ではなく、その字面というか語呂というか、語感が好きなのである。

理由は『カッコイイから』

ヒートアイランド現象とかエルニーニョ現象とかラニーニャ現象とかダイポール・モード現象とかフェーン現象とかサンピラー現象とかフラッシュスプレッド現象とか……。

なんか必殺技みたいでしょ?

一番好きなのは『ハイドロプレーニング現象』
雨の日に車でブレーキかけたら地表上の水の表面を滑っちゃうっていうアレです。

かっこよくないですか? そんなふうに思うのは私だけなんだろうか……?


あ、あと“何々シンドローム”ってのも好き。
『バタフライシンドローム』なんて正に必殺技っぽい。

だけどこっちは主に病名に使われるから、おおっぴらに好きとは言えないですね。


ちなみにオチはないですよん♪ なんせ思いつきだからね。
| B.T. | 雑文 | 22:14 | comments(6) | trackbacks(0) |
忙しす -NHOG-14-
イヤン。師走いやん。










nyaラクティカ・マグナムぅー!!!


死闘
| B.T. | 面白画像 | 21:33 | comments(6) | trackbacks(0) |
(=゚ω゚)ノぃょぅ -A dream comes true-
今日、仕事の帰りに電車の先頭車両に乗っていました。

すると、どこからか雄叫びのような声が聞こえてまいりました。

怪訝に思いながら耳を澄ましてみると、どうやら運転席の方からのようです。


そう、それは、運転手さんが“声だし確認”をしていた声だったのです。

よく聞いていると、「信号!」と言っているのですが、
その声がもう、ね、自己陶酔入りまくりなんです。

まるでショッカーに囲まれて大ピンチになった本郷 猛のような声で、


( ゚Д゚)しんごオぅア!


って信号を過ぎるたびに叫んでるんです。

私はもう、笑いをこらえるのに必死で必死で……。

駅に着いたときなんてもう大変。


「停止位置! ( ゚Д゚) いよオォし!


みたいな感じでどんどん確認していくの……

で、その声が全部特撮ヒーローみたいなんですよ。

正直たまりませんでしたね、ホント。録音したかったくらい面白かった。


でもね、(ああ、この運転手さん、ホントに電車の運転手になりたかったんだなァ)なんて勝手に想像して、
(夢が叶ってよかったねェ)なんてこれまた勝手に褒めてあげたくなるくらい、いい声でしたよ。

そんな朗らかなひと時を過ごしながら、帰路を辿った一日で御座いました。


やっぱ、好きなことを仕事に出来るって素晴らしいですね。
| B.T. | 日記 | 23:24 | comments(4) | trackbacks(0) |
いま帰宅 -NHOG-13-
もう寝まする。オヤスミンコ。










俺は鳥だ! 鳥になるんだ!


鳥の穴
| B.T. | 面白画像 | 23:56 | comments(4) | trackbacks(0) |
あわてない、アワテナイ -NHOG-12-
一休み、ヒトヤスミ。










はいはい、いただきますよ♪


ごちになります
| B.T. | 面白画像 | 23:07 | comments(4) | trackbacks(0) |
く・い・に・げ -Leave without paying-
みなさん“食い逃げ”ってしたコトあります?
私ね、あるんです。しかも2回……。

2回とも『吉野家』でなんですけどね。

でもね、コレには深ーい事情があるんです。
もうね、マリアナ海溝ばりに深い事情が。

私はけっこう『吉野家』が好きなのですが、
職場の近所にないっていうのと、
豚丼になってからマズイっていうのがあって、
一時期『松屋』にばっかり行ってたんですね。

行かれたことのある方はご存知だと思いますが、
『松屋』って先に自販機で食券を買うんですよね。
だからもう、先払いシステムが私の中で当たり前になってたんです。

そんな私が久々に『吉野家』に行ったわけですよ。

そしたらもうね、無意識に“食い逃げ”してました(笑。
食べる前にお金を払ってる気になってたんですね、私。

一回目は信号をわたってから、
二回目は駅の改札の手前で気付きました。


(・д・)ん?? お金、払ったかな?? って


気付いてから、また戻ってお金を払ったんですが、
店員さんも(・д・)?? って顔してました。


気付けよwwwww 


まぁ、テレビみたいに包丁もって追いかけられたり、
怒られることもなかったので良かったです。

だからって皆さんもマネしてやったらダメですよん。
は・ん・ざ・い・だからね! ダメ、絶対。
| B.T. | 雑文 | 22:33 | comments(6) | trackbacks(0) |
歯医者さんって…… -what a dentist!-
私はあまり甘いものを食べないせいか、ほとんど虫歯にならない。
子供のときから数えても、虫歯になったのは2、3回(本)ぐらいなのです。
だからなのか、乳歯が抜けずに残り、永久歯の生えるのを妨げた結果、
乱杭歯とはいかないまでも、私は歯並びがわるいのであります。

そんな私の歯には、よく歯垢や歯石がたまりがちになってしまいます。
だから半年に一回、歯石の除去をしに歯医者さんに行くのです。

普段は健康保険の掛からない、1万円ぐらいするコースを利用します。


その理由は3つ。

|郢でもないのに保険を使うことに抵抗がある。

値段は高く感じるが、その分キッチリ丁寧に除去してくれる。(プロの技&機器)

そしてもう一つの理由は下記の通り。


先日いつもの歯医者さんの予約が取れなかったため、近所の歯医者さんに行ってきました。
私が「歯石の除去だけお願いしたいんですが」と聞くと、「はい大丈夫ですよ」とのこと。

で、30分もかからずに、なんだか雑な感じで下の歯が終わり。
歯科衛生士のお姉さんが一言、「じゃあ上の歯は次回に


Σ(゚Д゚|||)えっ!?


あんまり暇がないから近所のトコに来たのに……。
仕方がないからその翌週もう一度行きました。

で、またもや適当な感じで上の歯も終わり。
最後に先生がやって来て、私の口内をぐりぐりといぢりながら、

「うーん、虫歯ないね。でも詰め物がね……。詰め替えときましょう



Σ(゚Д゚|||)ほえっ!?



なんで? 勝手に決めないで!
私は歯石の除去が出来ればそれでいいんだよゥ!

でも歯医者さんはまるで独り言のように「じゃあ、次回の日付を決めてくださいね」って……。

私は要らない治療など受けたくないので、
「予定が分からないのでまた電話します」といって帰りました。

もちろん予約などする訳もなく、行く気もぜんぜんありません。


……だからね、健康保険使ってするのはイヤなんです。

なんで歯医者さんってチマチマちまちま治療するの!?
なんで歯医者さんってして欲しいトコ以外もしたがるの!?


だから私は1万円払ってでも、保険ナシのコースを利用するのです。
90分ぐらいかけて、バッチリきれいにしてもらいます。




……その歯医者さんトコの歯科衛生士のお姉さんがカワイイから。
っていう4つ目の理由はナイショです。
| B.T. | 雑文 | 23:32 | comments(5) | trackbacks(0) |
酔っ払ったよ -NHOG-11-
節電中
今日は忘年会でした。
だから面白画像でご勘弁。










トロフィーに注目


トロ
| B.T. | 面白画像 | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
健康ですか? -Exercise and meals-
先日マクドナルドに久々に行きました。
ビックマックのセットを食べたました。

ふと、トレー上のペーパーマットに目が行くと、
ドナルドが健康の為に『ドナルドエクササイズ』なるものを勧めておりました。

ドナルド曰く、健康の為にはバランスの取れた食生活適度な運動が大切なのだとか。

ふむ。ごもっともでございますな。
適度な運動をする為のエクササイズ。結構でございます。


次に、アメリカで撮られた一つの映画をご紹介。
えー、『スーパーサイズ・ミー』という映画でございます。
ご存知な方もわりと多いかと思います。

これは、監督であるモーガン・スパーロック氏自らが被験者となり、30日間一日3食すべてをマクドナルドで食べ続けるという、ドキュメンタリー・ムービーでございます。

結果から書きますと、体脂肪率は10%増加、体重も12kg増加、医師には止められ、肝臓ボロボロ、コレステロール値も上昇の上、顔には変な斑点が出来たとか……。

レンタルもされてると思うので、気になった方は借りてご覧下さい。


で、ここでもう一度、ドナルドのお言葉。




健康の為にはバランスの取れた食生活と適度な運動が大切です。







( ゚Д゚)説得力ねェYO!





まぁ、マクドばっかり食べてちゃダメよ! ってコトが言いたかったんでしょうかね?

にく!


ちなみにこの映画に触発されて、日本でもほぼ同様のことをされた方いらっしゃいます。
でもその方はマッタク健康だったそうな。
人によって違うんでしょうかね? 私は死んでもしたくないけど……。
この方、他にもイロイロ楽しげなことをされてます。面白いので下にリンクを貼っておきますね。


参考リンク
   日本マクドナルド ドナルドルーム <ドナルドエクササイズ>
   Yahoo!ムービー レビュー <スーパーサイズ・ミー>
   KeiziWeb 企画モノのページ <30日間マクドナルド生活>
| B.T. | 雑文 | 23:07 | comments(5) | trackbacks(4) |
発射時期、近づく -NHOG-10-
波動砲用意。てっ!

キリよく10まで来たので、明日からまた書き始めようかと思う
ところもあったりなかったり……。えへ。









イスカンダル……遠いっスね。


はぁ
| B.T. | 面白画像 | 23:08 | comments(3) | trackbacks(0) |