Y's-Factory

Welcome to the Luckyland −There be it for your bright future−
CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ
+CATEGORIES
+RECENT COMMENTS
+LINKS
+RECENT TRACKBACK
+ARCHIVES
+PROFILE
+OTHERS
+RECOMMEND
バトル・ロワイアル
バトル・ロワイアル

色々と批判も多いけれど、文句なく面白い作品。
読み始めたら止まりません。
+RECOMMEND
二重螺旋の悪魔〈上〉
二重螺旋の悪魔〈上〉

私の一番の“実写化”希望作品。上下巻
サムネイルがないほど知名度皆無なのが
不満のタネ。SFが好きな方は是非!
+RECOMMEND
プリズンホテル〈1〉夏
プリズンホテル〈1〉夏

浅田作品の中で一番好きな作品。全4巻
各巻のラストは涙で文字が読めません。
+RECOMMEND
奪取〈上〉
奪取〈上〉

“偽札”ではなく、“本物”を造ろうとする
若者達の痛快なコンゲーム。上下巻
+RECOMMEND
竜馬がゆく〈1〉
竜馬がゆく〈1〉

日本人なら必読すべし。全8巻
+RECOMMEND
七回死んだ男
七回死んだ男

七度繰り返す一日の中で、甦る度にまた殺され
てしまう祖父を救う為に孤軍奮闘するその孫。
ちょっとSFな本格長編パズラー
+RECOMMEND
魍魎の匣―文庫版
魍魎の匣―文庫版

京極堂シリーズ第二弾。秀逸な作品。
この作品で京極夏彦は大ブレイク。
これから読み始めるのもアリかも?
+RECOMMEND
流星ワゴン
流星ワゴン

子を持つ親、それも父親である方は是非お読み下さい。私は独身だけど、結構くるものがありました。
+RECOMMEND
深夜の弁明
深夜の弁明

手軽に愉快な気持ちになりたい方に。
清水義範のパスティーシュショート集。
山ちゃん大好き -I love “Yamachan”-
 皆さんは山寺宏一さん(通称:山ちゃん)をご存知だろうか? 俳優にしてタレントであり、本職は声優である彼を。

 『七色の声を持つ男』と呼ばれ、トム・クルーズやエディ・マーフィーなどの格好いい役者の吹き替えから、ドナルド・ダックやアンパンマンのかまめしどんまで、どんな役柄までこなしてしまう名優である。ちなみにアンパンマンでは、ジャムおじさんの愛犬チーズも彼が演じている。
 タレントとしては子供向け番組『おはスタ』の司会で有名になり、香取信吾が流行らせた「おっはー」は、実は彼がその創始者であったりもする。

 そんな山ちゃんが私は大好きである。
 彼は、日本の至宝である。人間国宝に指定しても良さそうなものだと私は思う。

 しかしそんな私の思惑は余所にして、ここ数年の映画の吹替えや、アニメ、ゲームなどのアフレコには芸能人ばかりが起用されている。

 これが私にはどうにも納得がいかない。

 確かにその時々の旬な芸能人を起用すれば、話題になり、集客・販売率が上がることもあるだろう。しかし、作品としての完成度はそのプロである声優を起用するものに比べ、格段に低下するであろうことは疑いも無い。
 内容は面白いけれど、その所為で興ざめしてしまった経験は誰しもが持っているのではないだろうか?

 かなり前になるが、私は『鬼武者』というゲームをしたことがある。そのゲームでは、進行中にフルボイスのCGが挿入され、主人公を金城武が演じていた。そして彼の演技の拙さと言ったらもう凄まじい棒読みで、コントローラーを投げ出したくなる程のものであった。

 映画でいえば思い出されるのは『タイタニック』か。
 私が見たのはテレビ放映のもので、レオナルド・ディカプリオを妻夫木聡が演じていた。私は彼が出てきて5分もしないうちにチャンネルを替えた。

 甚だ疑問に感じる。どうして声優を使わないのだろう?

 おそらく役者なんかを起用するのはディズニーなどのハリウッド・アニメに起因するのだろうと思う。しかし、そうするのであればせめて舞台役者ないし劇団出身の役者を使えばいい。発声練習すらもしたことがなさそうな役者や芸人を起用するのは、自らの首を絞めているとしか考えられない。

 だから私は先日公開された『ハウルの動く城』を観なかった。宮崎駿作品は比較的好きだけれども、主役がキムタクと聞いてはお金を払って観る気は起こらなかったのだ。


 どうも記事として収拾がつかなくなってきた観があるので、ここら辺で無理やりまとめることにする。

 つまり、外国映画用に「字幕版」と「吹替え版」があるのならば、この問題を解決すべく「芸能人版」「声優版」を作ってくれてもいいじゃないか、と思うのである。そうすれば私は迷うことなく「声優版」を選択するであろう。

 無論そのために掛かる費用なんかは私の知ったことでは無い。

関連リンク
    声優データベース:山寺宏一

面白いと感じたらココを押してあげてください=banner.gif3
| B.T. | 雑文 | 23:25 | comments(6) | trackbacks(0) |

コメント
……と、すっかり「お笑い芸人」というイメージが定着してしまったB.T.氏が熱弁している。
| ウエコ | 2005/08/08 9:00 PM |

な! 何を言う!
私は永遠の『美少年』だい! ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
| B.T. | 2005/08/08 10:20 PM |

なるほど・・
お二人でコンビ漫才ですかぁ〜

B.T.ウエコ氏

B.T.美少年氏←(-_-;)

美少年の名前・・・日本酒でもありましたねぇ〜
でも、メジャーになる為に僭越ながらもう少し考えた方がよろしいかと・・・
| 独裸絵悶(~o~) | 2005/08/09 6:52 AM |

男なら、引いちゃあいけねぇ時もある。
誰がなんと言おうと『美少年』だい!
お盆休みの間はヒゲのはえた『美少年』だい!!
| B.T. | 2005/08/09 9:20 PM |

字幕でいいっしょ♪
日本くらいですからね〜字幕が受け入れられているのは。
戸田奈津子さんサイコー
って、アニメの場合は意味ないか
| kamisy | 2005/08/19 12:09 AM |

私はフランス生まれのモンゴル育ちなので
洋画を観る時は字幕ナシで大丈夫です。

……なんで? ( ´,_ゝ`)プッ
| B.T. | 2005/08/20 12:21 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ysfactory.blog.bai.ne.jp/trackback/13052
トラックバック