Y's-Factory

Welcome to the Luckyland −There be it for your bright future−
CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ
+CATEGORIES
+RECENT COMMENTS
+LINKS
+RECENT TRACKBACK
+ARCHIVES
+PROFILE
+OTHERS
+RECOMMEND
バトル・ロワイアル
バトル・ロワイアル

色々と批判も多いけれど、文句なく面白い作品。
読み始めたら止まりません。
+RECOMMEND
二重螺旋の悪魔〈上〉
二重螺旋の悪魔〈上〉

私の一番の“実写化”希望作品。上下巻
サムネイルがないほど知名度皆無なのが
不満のタネ。SFが好きな方は是非!
+RECOMMEND
プリズンホテル〈1〉夏
プリズンホテル〈1〉夏

浅田作品の中で一番好きな作品。全4巻
各巻のラストは涙で文字が読めません。
+RECOMMEND
奪取〈上〉
奪取〈上〉

“偽札”ではなく、“本物”を造ろうとする
若者達の痛快なコンゲーム。上下巻
+RECOMMEND
竜馬がゆく〈1〉
竜馬がゆく〈1〉

日本人なら必読すべし。全8巻
+RECOMMEND
七回死んだ男
七回死んだ男

七度繰り返す一日の中で、甦る度にまた殺され
てしまう祖父を救う為に孤軍奮闘するその孫。
ちょっとSFな本格長編パズラー
+RECOMMEND
魍魎の匣―文庫版
魍魎の匣―文庫版

京極堂シリーズ第二弾。秀逸な作品。
この作品で京極夏彦は大ブレイク。
これから読み始めるのもアリかも?
+RECOMMEND
流星ワゴン
流星ワゴン

子を持つ親、それも父親である方は是非お読み下さい。私は独身だけど、結構くるものがありました。
+RECOMMEND
深夜の弁明
深夜の弁明

手軽に愉快な気持ちになりたい方に。
清水義範のパスティーシュショート集。
ダメなものは駄目です -Let's zap a commercial break-
テレビを見ているとたまに、全く同じCMが2回連続で放映されることがある。
一社提供の番組なんかで見かけることが多い。

あれ、なぜだか無性に腹が立ってしまう。

だから私は子供の頃、ハウス名作劇場を見るのが好きではなかった。
リンゴとハチミツが嫌いになりそうだったから。


テレビを見ているとたまに、別別のチャンネルで同じCMが全く同じタイミングで流れることがある。
大手のメーカーのCMなんかで見かけるかもしんない。

あれ、なぜだか無性に嬉しくなってしまう。

にやにやしながら何回もチャンネルを切り替えてしまう。
小さな幸せを噛み締める自分を抱きしめてあげたい。

同じCMでも、見る状況によって捉え方が違ってくるのが不思議だ。

同じCMを連続することは、視聴者(私)に不快感を与えるのに対し、違うチャンネルで同時に流すことは快感を与える。
前者は印象が悪く、後者は好印象を持つ。

ここでふと思う。
なぜ後者の方法を各広告主は採らないのだろう?

前者に不快感を持つのは私だけなんだろうか?
CMの協定か何かで同時放映は規制されてるのだろうか?
ただ単に、お金の問題なのだろうか?

いまの時代、リモコンが当たり前になり、CM中はすなわちザッピングタイムである。
ポチポチとチャンネルを替えたとき、同じCMがやっていれば、嬉しくてついつい見てしまうと思うのだが。
さて、いかがなものか……?


私が非常に気に入らないCMがひとつある。
近畿圏ではおそらくみんな知っていると思う。

茜丸 五色どら焼き』のCMだ。

分らないであろう近畿圏外の方のために一応説明しておく。
このCMは中小企業のそれによくありがちな、社長主演のCMで、おまけに自作の歌まで披露する、かなり自分勝手なCMなのだ。
歌が聴きたい方は、上のリンクに飛んで、「茜の人生応援歌をきく」をクリックしてください。
ちなみに「お楽しみページをみる」からで、そのすべてのCMをご覧になれます。

阪神の試合中継でよく流れるのだが、私はこれが始まると即行でチャンネルを替える。
でも、もし替えた先でもこのCMが流れていたら、果たして私はどうするだろう?
さらに別のチャンネルでも、さらに別も……結果、民放すべてが同時にこのCMを流していたら……?

もしかして、好きになれるだろうか?


いや……


たぶん……


こう思うと思う……




大人は黙ってNHK。





あ〜ほんま〜
| B.T. | おすすめ | 22:21 | comments(5) | trackbacks(0) |

コメント
どうも、めがね丸です。
僕も『茜丸 五色どら焼き』のCMは少し微妙です。
グランシャトーのほうが好きですね。
| めがね丸 | 2006/07/31 11:03 PM |

昔さぁ〜年に一度だけ、全ての民放が同じ放送をしていた事があったじゃない〜?。
そう、「ゆく年くる年」。

嬉しくて、チャンネルを変えていたら、チャンネルがもげて・・

怒られたなぁ〜
(その年は年越し怒られだった・・・)遠い目。
| 独裸絵悶 | 2006/08/01 8:50 PM |

☆めがね丸さん
たしかにグランシャトーは良いですね!
私が好きなマイナーCMは『サン』のCMです。
「雨が降ってもサンサンサーン」のアレです。

☆独裸絵悶さん
そういえば、もう『ゆく年くる年』ってやってないんですねェ。
やっぱ、違うチャンネルで同じことやってると嬉しくなっちゃいますよね!
私としては興味のない殴り合いを見せられるより、あっちのほうがいいです。

いまはもう、もげるチャンネルすらないんですね〜(遠い目)
| B.T. | 2006/08/01 10:24 PM |

もともとTVはあまり見ないんだけど・・・
民放が果てしなくつまらなくて腹が立ちます。

もっぱらNHKですよ。
あとは衛星放送。

でもほとんどCD聴いています。
| yura | 2006/08/08 7:02 AM |

たしかに民放はツマラナイのが多いですねぇ。
NHKで昨日から? の『プラネットアース』? だったかな?
結構面白げですぞぇ!
| B.T. | 2006/08/08 11:09 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ysfactory.blog.bai.ne.jp/trackback/60568
トラックバック