Y's-Factory

Welcome to the Luckyland −There be it for your bright future−
CALENDAR
<< December 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ
+CATEGORIES
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+LINKS
+RECENT TRACKBACK
+ARCHIVES
+PROFILE
+OTHERS
+RECOMMEND
バトル・ロワイアル
バトル・ロワイアル

色々と批判も多いけれど、文句なく面白い作品。
読み始めたら止まりません。
+RECOMMEND
二重螺旋の悪魔〈上〉
二重螺旋の悪魔〈上〉

私の一番の“実写化”希望作品。上下巻
サムネイルがないほど知名度皆無なのが
不満のタネ。SFが好きな方は是非!
+RECOMMEND
プリズンホテル〈1〉夏
プリズンホテル〈1〉夏

浅田作品の中で一番好きな作品。全4巻
各巻のラストは涙で文字が読めません。
+RECOMMEND
奪取〈上〉
奪取〈上〉

“偽札”ではなく、“本物”を造ろうとする
若者達の痛快なコンゲーム。上下巻
+RECOMMEND
竜馬がゆく〈1〉
竜馬がゆく〈1〉

日本人なら必読すべし。全8巻
+RECOMMEND
七回死んだ男
七回死んだ男

七度繰り返す一日の中で、甦る度にまた殺され
てしまう祖父を救う為に孤軍奮闘するその孫。
ちょっとSFな本格長編パズラー
+RECOMMEND
魍魎の匣―文庫版
魍魎の匣―文庫版

京極堂シリーズ第二弾。秀逸な作品。
この作品で京極夏彦は大ブレイク。
これから読み始めるのもアリかも?
+RECOMMEND
流星ワゴン
流星ワゴン

子を持つ親、それも父親である方は是非お読み下さい。私は独身だけど、結構くるものがありました。
+RECOMMEND
深夜の弁明
深夜の弁明

手軽に愉快な気持ちになりたい方に。
清水義範のパスティーシュショート集。
百円玉、二枚 -Newborn baby and I-
 路面上を延びる線路から伝わる振動が私の身体を小刻みに揺らす。サスペンションが吸収しきれずに諦めたそれは、僅かな不快感と仄かな懐かしさを私にもたらしながら、一定のリズムを刻み続ける。
 私は久しぶりに路面電車、俗にいうチンチン電車に乗っていた。
 車窓にゆっくりと流れる風景は、以前とほとんど変わらない街並みと、そこで営まれる雑多な日常をそのまま映し出していた。
「運賃はつり銭の要らぬよう、直接運賃箱へ……」
 車内に流れるアナウンスに促されて、私は財布から二百円を取り出す。目的地の駅へはあと三つある。数枚あった小銭の中から抜き出された二枚の百円硬貨は、片方がきらきらと輝いていた。一目で真新しいと判るそれは、平成十七年、即ち今年に製造されたものだった。
 ふと気になってもう一枚の製造年を見てみると、私の生まれた年と同じだった。
 新しいものに比べ、私と同級生のそれはとても薄汚く見えた。手垢に塗れ、淵に刻まれたギザギザは磨耗してなくなり、裏にエンボスされたヤマザクラの蕾も、それと判別出来ないほどに磨り減っていた。

 手のひらに二枚の百円硬貨を並べてみる。
 片方は眩く輝き、片方は薄汚れている。
 片方は今年生まれた赤ん坊、そしてもう片方は私の同級生。
 どちらも同じ百円硬貨。どちらも同じ人間。

 赤ん坊はこれから長い年月を、幾人の人々の手を渡って行くのだろう?
 私の同級生は、その生まれた年から今までに、一体幾人の人々と関わってきたのだろう?

 時には子供の大切なお年玉として?
 時にはおばあちゃんの年金から孫へのお小遣いとして?
 時にはお母さんの密かなヘソクリとして?
 時にはお父さんのホッとする缶コーヒー代として?

 その時代、その国、その人々によって価値を変え、それでも同じ“百円玉”として。

 時には数億というお金の一部になるかも知れない。
 時には自動販売機の下に何年も、誰も知らぬままに落ちていたかも知れない。

 どんなことがあろうとも、彼らはずっと“百円玉”であり、その役割を果たしていくのだろう。
 私の場合はどうなのだろう? 私は今までずっと私であり、これからもずっと私であり続ける。

 時には息子として。
 時には彼氏、夫として。
 時には友人、同僚として。
 時には父親、祖父として。
 そして時にはただ通り過ぎるだけの他人として。

 出会いと別れを繰り返し、その時、その場所、その人々によって存在価値を変え、それでも同じ“私”として。

 そんな取り留めもないことを考えている私を余所に、いつしか電車は目的の駅へと到着した。私は二枚の百円硬貨にもう一度目を遣ってから、運賃箱へと投げ入れた。彼らの新たな出会いを期待しながら。
 そして私は電車を降り、次の目的地へと歩き出した。ほんの少しだけ、街並みを新鮮に感じるような気がした。
| B.T. | 雑文 | 23:18 | comments(3) | trackbacks(0) |